♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カマキリさん、まだ元気!

2023年11月08日 | 里山の自然と畑

今日の夕陽です。

 

 

 

昨日一昨日の雨は少量でしたが、風がすごく強くて、

今日、畑で飛ばされたものを片付けていると、ジョロウグモの巣がすべてなくなっていましたね。

大きなクモの巣が4つあったはずで、9月10月は畑では毎日がHalloween、

大きなクモさんを見ながらの畑作業です。

通路のクモの巣は払いますが、残してあるものは立派なクモの巣になっていて、

ジョロウグモは虫退治で野菜作りに参加してくれます。

クモさん、どこかに退避しているのかしら・・・と、今日も暑いくらいでしたから

ひょっとすると再びクモの巣が現れるかもしれません。

でも、11月ですからね・・・これで終わりが普通ですね。

 

ブロッコリーやカリフラワー、マリーゴールドなどが強風で倒され、起こして支柱に結び付けていると、

マリーゴールドに大きなカマキリがいました。

いつもなら11月のカマキリは弱っていますが、この大カマキリは元気いっぱい。

今年の普通ではないお天気や気温ですから、あら?と思うことがいろいろとありますね。

 

シジミチョウは畑にいて良いと思っていますが、困ったこともありますね・・・当然ですが・・・

 

 

畑から見た海、鏡面のように輝いています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

いつもの里山。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る