♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

いつも通りという安心感

2023年11月14日 | 里山の自然と畑

今日の夕陽です。

今朝は冷え込みました。

そのおかげでしょうか、澄み切った青空が広がり富士山がきれいでした。

急な気温の変化に驚いてしまいますね~

 

 

豆3種の種まきを庭でして、キヌサヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースと、

それぞれ8個のビニールポットで苗育てをしますから、24個のビニールポットが並んでいます。

豆類はほぼ100%の発芽率、種が大きいですからきっとそのためだと思われますが、

畑に直播きしたソラマメも100%の発芽率で、豆類の種まきだけは得意ですね・・・

種まきした後、バラの写真を撮っていて、豆類のビニールポットの写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

平年のいつも通りの気温に近づいてきて、いつも通りということの安心感にたどり着き、ホッとしています。

いつも通りのいつもの暮らしの中で、暑いわね~とか、寒くなったわね~とか言いながら、

自然栽培で自分が育てた野菜を美味しいと言いながら頬張って、

好きなことをして暮らすことが出来るのは、いつも通りの季節の廻りがあるからですよね。

いつも通りに感謝です。

 

バラの蕾が幾つか見え、長い夏がようやく終わったとバラは感じているのでしょうね。

手入れしていないのに咲いてくれて嬉しいです。

草の中から顔を出して咲いているものもありますが・・・

バラもわかっているようで、ほどほどのバラ育てです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る