♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトは秋野菜?

2021年11月28日 | 家庭菜園

今日の夕日です。

いつものようにカメラで夕日を撮っていると、電池残量切れという文字が現れ

写真が撮れなくなりましたので、スマホで撮りました。

 

いつもと雰囲気が違いますが、これもまた面白いですね。

 

 

 

 

今朝方冷えましたね~

この辺りは摂氏5度まで下がったそうですから、

ミニトマトやピーマンが気になりました。

畑に行くとミニトマトは花をたくさん咲かせていましたよ。

     

 

     

 

ミニトマトやピーマンは元気で、一安心です。

フルーツパプリカは一昨日抜きました。

まだ、花が付いていましたけど、葉が元気がなくなっていましたので、もう終わりにしました。

方やピーマンは、花も咲き、実もたくさん付けて元気いっぱいなので

終わりにするのはもう少し後ですね。

ミニトマトもピーマンも、寒い中ちょっとかわいそうな気もしますが、

来年のための参考になればと、もう少し、様子を見るつもりです。

たくさんの実をつけていますから、元気の証でしょうね。

我が家では、ミニトマトは秋野菜?となっています。

夏よりも収穫は多いですから・・・

そして、思いがけず、寒さに強いのですよね・・・ミニトマトもピーマンも・・・

 

 

明日も冷えそうですね・・・

この辺りで摂氏6度まで下がるそうです・・・

それでも畑で働いて?いると、陽だまりではちょうどいいくらいで・・・寒くはありませんね。

まあ、着込んでいますけど・・・

今日も下の畑で作業の続きをしました。

のんびりとマイペースでやっていますので、時間はかかりますね~

 

 

いま、イングリッシュヘリティージがきれいです。

いつも12月にきれいに咲き、クリスマスとお正月はこのバラを飾ることがあるのですが

今、こんなに咲いていれば、12月に咲かないのではないかと・・・

バラにはバラの都合があるのでしょうが・・・

 

     

 

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る