ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

1段階3時限目

2008-12-08 21:30:56 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【1段階3時限目:2005年10月3日(月) 14:00~】

本日連続して3時限目の教習。私よりちょっと進んでいる男の子と二人で教習。

また教習する場所までバイクを押していったけどさっきよりは重さに慣れたような・・・。
とは言ってもやっぱり重いなぁ(>_<;)フー


今日の教習内容は・・・

■走行と加速減速チェンジ
     ※ストレートコースで3rdまで加速し、減速チェンジしながら停止・・・の繰り返し
   
まずはギアの上げ下げを覚えるべく、小型バイクで練習してみる。

教官はもう一人の男の子に付きっきりなので、私はひたすら一人で練習。
でもこれがかえって緊張しなくてよかったかも!
何回も繰り返しやるが、スムーズに変速というには程遠い感じ・・・。

しばらくすると教官が戻ってきて、今度は中型でやってみるように指示された。
乗り換えるとやっぱり重くて感じが全然違うので緊張~!

初めは2~3度エンストをしながらもなんとか進んだ。
やっぱりギクシャクしたギアチェンジでいっぱいいっぱいだったけど、
こんなバイクを動かすことができた
嬉しさもちょっぴりあったりして

ギアチェンジの時に手元や足元を見てしまうようで直さないといけない。
大きな課題の一つになりました。

再び教官が来てどれくらい出来るようになったかCHECK。
ギクシャク運転して戻ってきて、教官の前に止まると同時に初の立ちゴケやっちった・・・。

普通にコケるだけならいいんだけど、ちょっと道の端の方にいたので倒れた時、
縁石の上にミラーが当たってしまいパリーン  と気持ちいいくらいの音が・・・。

教官ちょっとひきつってたかもムムッ
で・・・でもバイクの破壊なんてよくある事ですよね(´0ノ`*)オホホ


■周回コース
    ※初め教官の後ろに乗ってポイント説明を受ける。
       その後教官の後ろについて自分で走行。
      

教習時間の最後になってやっと周回コースの走行。
かなりビビリながら、そして相変わらずギクシャクなギアチェンジで走り出しました。
しかも遅っ!でも仕方ないよね(;´Д`)

カーブになると怖くてどうしても大回りになってしまう
もう少し慣れてきたらうまくバンクさせられるようになるのかなぁ。
いや・・・ならないといけないのね

コースを2周したところで教習終了

当然の事ながら早速オーバーという事になりました(-∀-`; )
次回は周回コースから始まりそうです。
帰ったらアザが2つありました。
皆さんの言う通り、立ちゴケとアザは覚悟ですね。

次回は・・・ 1段階4時限目 10/5(水) 9:00~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿