ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

第15回千葉矯正展

2012-11-21 23:52:55 | 千葉のスポット

2012年11月11日(日)

一度行ってみたかった千葉刑務所。
ようやく千葉刑務所に入ることができました。

・・・悪いことをしたわけじゃありません



千葉矯正展というイベントに行ってきました


国道51号線に面している千葉刑務所。車は奥の方の駐車場に行くよう誘導されます。


あまり広報に力を入れていないみたいだから人も少ないだろうと思って開催時間の9:30の10分前に到着すると、中に入るための行列が出きていました(;・∀・)
奥の黄色いゲートのところから並んでいて、列は折り返しています。


9:30になって開場。いよいよ刑務所に入ります。


立派なレンガ造りの入口。


悪いこともしていないのに刑務所に入りますよ~(´д` )


中に入ると入口正面でチーバくんがお出迎えヾ(*´∀`*)ノ


めっちゃ嬉しそうに記念撮影をするダンナっち(≧∇≦)ヨロコビスギ


チーバくんの後姿耳がかわいい


こちらは人権イメージキャラクター。人KENまもる君と人KENあゆみちゃんって言うんだって
ダンナっちはこちらでもテンションが上がって、顔がKENのKになっちゃいました


刑務所というより美術館とかっぽいような。

ちなみに千葉刑務所は“初犯で懲役8年以上”という結構重い罪の人が入るところだそうで・・・。
今現在、約1000名くらい入っているそうです


刑務所の敷地に入るとみんなが向かう場所はこちら。全国の刑務所作業製品を展示販売しているところ。
バーゲンセールの会場みたいにごった返していて、なかなか商品を手に取ることもできず・・・。


この商品を持っている人がとても多く、なんだろ?と思ってみると汚れ落としの石鹸でした。
人気商品といえば、革靴もかなり人気があるそうです。


私たちの目的の1つはコレ。刑務所の中をちょっぴり見せてもらえるのであります。
10時頃に整理券をもらって、一応午前中の見学時間がGETできました。
整理券は1人1枚必ずもらわなくてはいけません。1人で複数枚はもらえないみたい。


時間があるので性格検査をやることにしましょう。


さてさて、なんと診断されるでしょう(。-∀-)ニヒ♪

ダンナっち
あなたは世話好きで、人に認められたり、頼りにされたりすると嬉しくなってしまう人でしょうね。
⇒大正解

わたくし
あなたは人目を気にし過ぎるようですね。
人によく思われようとして、無理をしても相手に合わせたり、背伸びしたりすることがありませんか。
⇒なんか違うかも


外では千葉市消防音楽隊による演奏が始まりました。

そうこうしているうちに見学の時間が来たので、さっき整理券をもらった場所へ。
1グループ40名で一緒の時間の人たちが集まってきました。

中に入る前に携帯やカメラは預けます。

大きな金網の門が開いて中へ・・・。本当に中に入っちゃいました(´Д`A;)
今回は3つの工場を見学させてもらいます。

と言っても工場は中に入れず、入口から覗き込むだけでした。
もっと建物の中とか見せてくれるのかな~と思っていたけど、これだけであっさり終了。

中での食事は見本が飾ってありました。
男性が食べる分にはちょっと少ないかな・・・スリムになりそう。
でも体力を使う刑務作業の人は食事の量が多く配分されているんだって。

ちなみに、東京拘置所は今年初めて矯正展が行われたのですが、こちらでは拘置所の食事のレシピが再現されたプリズン弁当が売っていて、お昼前には完売する程の人気だったそうです。千葉刑務所にもあればよかったのにな。


で、矯正展の後はダンナっちの免許更新。私は車でお昼寝
なんだかんだで盛り沢山な1日でした。


矯正展で私が買ったもの。
桐のまな板、函館マル獄シリーズの小袋、高知刑務所のメモ。


函館刑務所のマル獄シリーズは有名ですね。
その中でも巾着(780円)が人気があったようで、すぐに売り切れてしまったみたいです。


高知カツオ人間のちょっと大きめメモ帳。無表情で点呼してて怖い( ̄∇ ̄)


もう一つ買ったのはモミジの苔玉。ハナに食べられそう(-∀-`; )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕まったのかと(・Å・ノ)ノ (夕羅)
2012-11-23 18:21:03
今でも使われている刑務所なんですか
イベントの間囚人達はどうされているのでしょう・・・
刑務所見れるなんて凄い体験ですね

ハナちゃん紅葉気に入ったのかしら
ほんと可愛いなぁ~
返信する
矯正展は (ちばっこ)
2012-11-27 22:36:07
イベント中は囚人さんたちはきっとお部屋で待機しているんでしょうね。

千葉刑務所は数年前に足利事件で冤罪だった人が入っていましたね。千葉と岡山は刑期の長い悪い人が入っているのでありますガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

前橋刑務所とかでもやっているはずですよ~
来年はぜひご主人様と入所(!?)してきてください
返信する

コメントを投稿