猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

春色クリームパスタ♪

2007-04-25 | レシピ
                                 
いかにも春なパスタを作ろうと思いつつ、やっとおうちランチのチャンス到来
ナンデ、ランチじゃなきゃダメかって 

夕飯に家庭用コンロで大人数分のパスタを茹でるのは大変なんじゃよ 

 材料いきますよ 

** 春色クリームパスタ **

パスタ 100グラム  硬めに茹でる

牛乳         300cc
バター        ひとかけ
ニンニクスライス   少々
コンソメ顆粒     大さじ1
塩・粗挽き胡椒   適量
ローリエ 1枚

下茹でした たらの芽・こごみ・たけのこ細切り・人参細切り  適量
ポークビッツ  適量  ポークビッツじゃなくてもいいけどね

溶き卵 1個

パルメザン

+ お鍋にバターを溶かし、ニンニク・ポークビッツを炒める
+ 牛乳とコンソメ、たけのこ、ローリエを加えて温める
+ たらの芽・こごみ・人参を加えてひと煮立ちしたら塩・胡椒で味を整える
+ 茹でたパスタを加えて溶き卵を流し入れて半熟になったら火を止める
+ パルメザンをいっぱいかけて出来上がり

スープが残る牛乳の量なので、かき玉スープの感覚で卵を溶き入れてみた 

こごみがアスパラみたいでパスタによ~~く合うんです 

 ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女チック (ハニー)
2007-04-25 17:11:47
春色クリームパスタ♪なんて可愛い名前ついてるし
お皿にお花なんて飾ってあるし
すみませんがオヤジumiちゃんはどこ行った?
あっ!今日は双子の妹さんでしたか
美味しそうデス
返信する
これは!! (パプリ子mocci)
2007-04-25 19:18:20
絶対美味しいですよね~!!
たらの芽、こごみが入ってるなんて、春の贅沢がいっぱい詰まってますね!!

たべた~い
まだありますか?
返信する
春満載 (ぽん)
2007-04-25 19:47:15
umiさん、こんばんは♪

ほんとにこのパスタ、春色だぁ~。
タラの芽に、こごみに、この前umiさんが
採ってきた新鮮なものをた~っぷりつかったパスタ。
とっても美味しそう。

でも、たらの芽やこごみをパスタに使うなんて
なんて斬新なこと。
どんな味がするんだろう~。

やっぱり、色々美味しいものを食べ歩いてる
umiさんだからこそ、なせる業なのかもしれませんね。

返信する
ハニーちゃん (umi(姉))
2007-04-26 11:18:05
妹めっ!! 可愛すぎるぞ!!
才色兼備にも程があるぞ!! うひゃひゃっ
返信する
mocciちゃん (umi)
2007-04-26 11:24:35
食べてくれると山菜採り甲斐あるぞ~~
タラの芽のクリームソースって好きなの~
あ! 何でもクリームソースが好きなだけか?!
桜の時季にね!mocciちゃんがよく使われてる桜の塩漬け!
アレを使ってパスタをしたかったんだけどね~・・・
まっ!時季は逃してもいつか挑戦してみるね♪
返信する
ぽんちゃん (umi)
2007-04-26 11:30:57
情緒豊かなぽんちゃんに春色を感じてもらえたなんてうれしいな♪
味は別としてもね(笑 
どうしても季節感あるパスタをしてみたかったのだ(汗
でも、もっちりしたタラの芽の食感や、
アスパラに粘りを出したようなこごみや・・・
それぞれがパスタに絡んで、マッチしてイケてましたよ
何より季節を食べてるのがイチバンのご馳走だよね♪
返信する
Unknown (sachi)
2007-04-26 11:34:05
春野菜たっぷりのパスタなんて、おいしそう!!
そうか、仕上げに卵を入れるというテもあるのね。
盛りつけも彩りも綺麗だし
またおでかけかと思いました!!!
返信する
sachiさん (umi)
2007-04-26 11:45:46
あちゃ~ シェフ作と思っちゃった?!
やらかしちゃったな~ あちゃ~
なんて、  木に登っちゃったりして(笑

卵とクリームソースって言っても、カルボナーラじゃなくて、
クリームスープパスタっぽいイメージに、かき玉ってのも
おもしろいかな~と思って
これ、なんだか応用出来そうじゃない?
応用編・・・sachiさんにバトン渡しちゃおうかしら
返信する