猛烈クッキング

         今夜も酒盛り♪

わらびの灰汁抜き

2007-04-11 | レシピ
        オイ! コドモ!  これは何かのマジナイか!!


                                  
配膳任せたら、一直線に並んで行進しておった  
寄せ集めたらこんな感じ 
在庫品整理だけど、じいさんが渡り蟹をくれたのでちょっぴり豪華

・ 讃岐牛の残り物ロースト
・ まびき菜のナムル
・ みぶなの漬物とキュウリ、ハムのマヨ和え
・ わらびと挽肉の煮物
・ お弁当の残りの鰆の味噌漬け

あと、道の駅で買った手作り木綿豆腐とちりめんキャベツのお味噌汁でオワリ!

わらびはね

春爛漫に生えてた! 生えてた


重曹を振りかけて、熱湯をかぶるまでジャーして一晩放置したら、
お水を2~3回取り替えて濯いだら灰汁抜き完了 

塩漬けにするか、冷凍保存でしばらく楽しめますね 


 ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2007-04-11 20:34:38
umiさん、こんばんは♪

ワラビ、とってきたんですか?
この季節って、山に行くと山菜がたんまりあって
楽しいですよね♪

私の実家でも、umiさんのように重曹で灰汁抜きして
ワラビ調理してましたよ~。
ホント、umiさんのブログに遊びに来ると
実家にいるようで、懐かしいです☆

そうそう、私もワラビ食べたいな~って思ってたら
先ほど、実家の母が、送ってあげようと思って
山で採ってきて灰汁抜きしたよ~だって。
やっぱり親子。心が通じたんでしょうか(笑)
我が家も、umiさんのお宅のように、近日中に
食卓にワラビが並びそうです。
やったぁ~。
返信する
思い出話2 (ハニー)
2007-04-11 22:03:34
ワラビの思い出…
子供の頃、祖母んちで育てられたハニー
おとなしく留守番するようなガキではなく
祖母はどこに出かけるにも連れて行った
もちろん山へ山菜採りに行く時も
山…ワラビやザンマイを採りに行く頃には
冬眠からさめたニョロリがいるギョエ~~~~
ワラビ=ニョロリ
今ではワラビは食べれるがフキは100%の確立でニョロリと遭遇したし
後で皮をむく手伝いをさせられ指が臭い&黒くなった記憶があるからか
今でもフキは嫌い~~~~

umiさんちへ遊びに行く時は山菜料理ではなく海産物でお願いしますねん
返信する
ぽんちゃん♪ (umi)
2007-04-11 23:23:52
やったね♪ さすが親子♪
私ね・・・ホントはこういう山菜ものって子供の頃は縁がなくて、
大人になってもピンと来なかったんだよね~
年寄りと暮らしたこともないし、
共働きの核家族だったから、実家の方が現代的な食生活だったかも(笑
その反動からか、おばあさんがいる今の家に嫁いでからは、
オットの田舎に帰ってはばあさんを引っ張りまわして山菜採りに励んでるんだよ~(笑
まだまだ初心者なので、ぽんちゃんの美味しい山菜料理でオベンキョさせてね♪
返信する
ハニーちゃん♪ (umi)
2007-04-11 23:38:00
はははっ! 了解じゃ

いいな~!子供の時にばあちゃんと行きたかったわ!!

春は指が白魚になることはニャイ!
元々白魚な訳でもニャイ!

ニョロリは近頃そうそういないから、
何かの拍子に遭遇すると現実的なモノとして見れんな・・・
ペットショップワールド?! って感覚?!

元々ニョロリにはそれ程抵抗ないかも・・・って言っても
触ったりは出来んよ?! 近寄ったりも出来んよ?!(笑

今、怖いのは山ん中で殺されて埋められたらどうしよう~~ってトコか?!
返信する
わらび (Honey)
2007-04-12 16:04:37
好き好き~母の田舎の秋田から、ワラビやぜんまいの塩漬けを送ってもらうのが、すごく楽しみでした花屋でたまにアレンジメント用の見かけても、これ食べられないかしら?と思ってしまいます(笑)!

今度千葉の山へ、山菜生えてないか見に行ってみようと、密かに思っています。
返信する
(〃^∇^)o彡☆あははははっ (とまと)
2007-04-12 21:08:14
配膳任せたら、一直線に並んで行進しておった
  
ウケル~~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

さすがざ~umiさん家のお子ちゃまでごじゃる~
見事な 一直線  素晴らしいです

ワラビ…良いな~~~

たくさん生えていて、これからが 旬 たくさん食べたいです♪

それにしても豪華な食卓です
返信する
Honeyさん (umi)
2007-04-13 16:33:46
アレジメント用の見ても思うんですか?!(笑
千葉だと気候がいいのでもう色々出てそうですね~♪
でも、足元注意して気をつけてね
夢中で散策し過ぎてお疲れ出さないでね
返信する
とまとさん (umi)
2007-04-13 16:41:36
ふざけてやったって分かってても、ここまでキレイに並べられたら
怒る気も失せて爆笑しちゃったよ

わらびって、毎年タイミングが合わなくって採り損ねるんですよ
今年はバッチリなタイミング
でも、レパートリーがあまり・・・ナイ
とまとさんオチエテ
返信する