make my style

日常の視点

手作りマヨネーズ実演

2006年12月06日 | kitchen
買って早速、バーミックス・・・もとい、ハンドブレンダーが活躍しまくりです。

いつもフードプロセッサーで作っていたマヨネーズも
びっくりするくらいあっという間にできる上に、
後片付けが非常にラクチン!

上の画像は、直接計量カップにサラダ油200ml、卵1個、塩・胡椒少々
マスタードをちょっといれてブレンダーを入れたところ。

手元のスイッチを入れると



すぐにマヨネーズっぽい形相にかわっていってちょっと感動(笑)。

それにさらに酢を小さじ2くらい入れて、さらに攪拌。

味をみて塩とか胡椒とかをさらに足して、はい出来上がり!!



ふかふかしてなんともフレッシュな自家製マヨネーズの出来上がりです。

保存料を全く入れていないので、
なるべく2,3日うちに使い切ってしまうのがオススメですが、
私たちは畑で採れたブロッコリーやカリフラワーを単にゆでたものに
使ったり、安くて買いすぎてしまったキャベツを千切りにして塩でもみこんでスライスした玉ねぎとにんじんとあえて、コールスローのドレッシングとしてすぐに使い切ってしまいました。

いや~
フードプロセッサーもかなり便利だと思っていたけれど、
こっちの方が断然便利だ~。

準備に仕事(台所仕事です)が中断されない気軽さが、ノリ最優先の私には最高にぴったりきました。

楽しくて楽しくて、畑で採れたカブのポタージュもすぐ作って、鍋の中で
ハンドブレンダーを使ってミキシングしては「おお~!」と感動でニヤリ。

意味もなく、保存していた自家製かぼちゃをレンジにかけて
柔らかくなった中身を取り出し、ボウルでまたミキシングでマッシュかぼちゃ。

ラップに1食分ずつ小分けにして冷凍し、
コロッケの中身に使ったり、かぼちゃスープに使うようにスタンバイしといたり(笑)。

とにかく、料理の下準備が楽しくなるシロモノであります。

安く買えてよかったです♪



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい買い物したっすね、奥さん (シロツメクサ)
2006-12-06 23:22:53
おお…確かにマヨネーズ。想像では、さらりとして美味しそう。野菜がさらに美味しく食べれそうだね~。
返信する
ブレンダー (みかん)
2006-12-07 10:53:52
ブレンダー活躍してますね~
餃子の具は手でこねるが、おいしいよね~
と思いつつ、時間が勝負の忙しい時に
ブレンダーで作って食べたら、おいしかったです★
よかったらどうぞ~♪
返信する
いい買い物しましたわよ~ (Clarte)
2006-12-08 11:41:20
簡単に新鮮にできるっちゅうのがいいですね♪
現在、ブレンダーに夢中でなんでもガーガーミキシングしております(笑)。
買って正解だったっすよ!
返信する
みかんさんへ (Clarte)
2006-12-08 11:42:30
こんにちは~
ふむふむ。餃子の具に使うのもいいですね!
早速やってみよう。ありがとうございます♪
返信する