make my style

日常の視点

自家製バジルペースト

2008年08月30日 | kitchen

そろそろ、バジルももう引き抜いて、秋野菜の土づくりを始めるような時期になってきました。

毎週野菜を卸にいっているふらごはんにバジルを持っていくと、「バジルソースにして売ったらいいよ」と勧めてくれました。ふらごはんの店内で置いてもらえるそうなので、思いがけないことにとても嬉しくなって、早速試作品を作りました。


試作品の数々 色も味も上出来です♪

EXオリーブオイルと松の実とにんにく、塩、それから大量のバジル。
原価を考えなくていいのであれば、オリーブオイルはサルバーニョを使いたい(自宅用ならそうしていますが・・・)ところですが、買ってもらうものを作るんだったらそれは無理だな~(なにしろ、100mlでオイル代だけでも400円もしてしまいます)ということで、一番プレーンなボスコEXオリーブオイルを使用。

にんにくは今年採れたうちのにんにく。塩はフランスのゲランドの塩。バジルは今朝摘みたてのフレッシュなバジルを使って、自分が一番おいしいと思えるレシピで作りました。味は上々!

本当はweckなどのかわいい瓶に入れたかったのだけれど、これにするとパッキン、クリップまで入れて瓶だけで500円也。買う人はたぶん納得がいかないだろうな~ということで、普通の瓶だけどかわいくシックな感じにラッピングして、買い求めやすくしようと考えたり。

とりあえず、自分ち用の試作品をきのうは1.5リットル分も作ってあれこれ試しました。しばらくうちのメニューはバジリコパスタシリーズだな~と思いはするものの、おいしくできたので、毎日食べても大丈夫そう。

気になる方はお問い合わせくださいね。

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たもれ (シロツメクサ)
2008-09-03 23:38:05
おおお、Clarteさんとこのバジルペーストですね。美味しそう。ていうかすごく食べたい。
バジルのパスタは好きです。でも平たい麺で食べたことはないですね。こっちの方がオススメですか。これは試してみないと。でもバジルペーストは購入するしか…。ミキサーなしでペーストにできるかな?
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-09-04 10:48:58
シロさん、こんにちは!
シロさんはうちの超お得意さまなので、試作品はぜひモニターさんになっていただいて味見してほしいです。
感想なども聞かせてほしいので、試作品送ります!というか送らせてください!!(笑)

このブログあてのメールアドレスはcnmh@mail.goo.ne.jpです。送り先(職場でもかまいません)教えてください~そしてぜひとも味見してください~お願いします~

ちなみにミキサーなしでもすり鉢でつぶしたり、包丁でみじん切りにしたりしてペーストにできますが、バジルがものすごく酸化しやすいのですぐ茶色になるのがおしいところです。

糸島ハムには私は加工品は置けないので、迷惑でなければぜひ送らせてくださいね~!
自宅じゃなくてお友達宅でも(?)いいですよ~
ぜひぜひ。
返信する
便乗~♪ (シロツメクサ)
2008-09-04 23:41:16
やっぱり加工品はだめでしたか。画像ではたくさん出てくるビンに詰められた美味しそうな美味しそうなのが出荷されないので、おそらくそうなんだろうなと思ってました…が!今回の嬉しいご提案♪こちらからお願いしたいくらいです。ほんとにありがとうございます。発送の方は、気まぐれ運送スナット便でお願いします
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-09-06 20:48:36
気まぐれスナット便で発送しました
感想お聞かせくださいね~
返信する
お返しはのちのちほど (シロツメクサ)
2008-09-06 21:51:34
お楽しみのものが到着しました~♪袋をあけたらふわっと猫の香り…はしませんでしたが、ビンのふたをあけると既製品ではないしっかりとしたバジルの香りが…じゅるり。
明日はいろいろ用意しないとっ。パルミジャーノチーズ、リングイネ、オリーブオイル(いいやつ)。早く食べたいです。

夢中になって先に言わないといけないお礼を忘れてました。ほんとにありがとうございます♪
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-09-07 17:49:22
無事届いてよかったです。
オリーブオイルは追加で使わなくても、そのままで大丈夫ですよ~。
おいしいといいな~。塩薄めなので、調味してくださいね♪
返信する