make my style

日常の視点

モンドールとヴーヴクリコイエローラベル

2006年12月25日 | kitchen
今年のクリスマスイブ、ディナーはおうちで簡単な料理を手作りしました。

その簡素な料理がひときわ輝いて見えたのは
キリッと冷えた辛口のシャンパーニュと、ちょっと贅沢なチーズ、
おいしいパンを準備したおかげ(笑)。

彼がお酒を全く飲まないので、
私のアルコール摂取量は年々減少していっておりますが、
やっぱり、この時期シャンパーニュがたくさん出回っている様子を街中で見かけると、飲みたくなってくるというもの。

私はもう20代の頃からシャンパーニュはヴーヴクリコのイエローラベルが大好き。

モエ・エ・シャンドンとかドン・ペリニオンとか有名なのにはほとんど見向きもせずに若い頃からおいしいシャンパーニュを飲みたくなったら(自分で買うんだったら)ヴーヴクリコと相場が決まってます。



昔は、置いている店も少なくて探すのが大変だったけど、
最近はヴィトン社さんの傘下に入って、宣伝も派手になったし、デパートだったら大体おいてあって便利ではあります。

そして、おいしいシャンパーニュがあるんだったら、
ちょっと贅沢なチーズも食べたくなるというもの。

秋~冬の期間だけ販売されている
モンドールっていう白カビ系の(カマンベールみたいな)チーズを買って

おいしいパンがあったらこれだけで充分って気分です。

手がかかったおいしいものを食べると、
エネルギーが充足されていくのを感じます。

いいクリスマスイブを過ごせたな~って満足なおうちディナーでした。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲めないけれども (シロツメクサ)
2006-12-27 03:07:09
お酒ツウのの人が美味しいというワインほど飲めない…オコチャマ味覚です。
どちらかというとチーズの方が気になりますな。カビ系はいけます。最初にカビの生えたチーズを食べた人に感謝。
返信する
クリコさんもいいけれど (GOO)
2006-12-27 09:51:24
クリコさんは私も好きです
でも、今年いただいたマイイも
なかなか素晴らしいワインでした。
機会があれば一度お試しください。

マイイ シャンパーニュ グラン クリュ ブリュット ロゼ
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2006-12-28 01:05:27
チーズは大好きです。
白カビ系(?)はマイルドで文句なくおいしいですね!
本当はクセのあるのが好きだけど、単品で食べるなら、こんなモンドールとかカマンベールがいいです。
私もチーズを考え付いた人に感謝♪
返信する
GOOさんへ (Clarte)
2006-12-28 01:12:25
ありがとうございます♪
マイイ シャンパーニュ グラン クリュ ブリュット ロゼ
ですね。
探してみよっと♪
返信する