make my style

日常の視点

National ホームベーカリーSD-BM101

2008年04月05日 | kitchen

ずいぶんと前から、あったら楽しいだろうな~と思いつつ、必要ないかっ?!と見て見ぬふりをし続けてきたホームベーカリー。
しかし数ヶ月前から結構本気なモードに切り替わり、買うとなったらナショナルのホームベーカリーだよね?と電器屋さんに寄り道してはあれこれと研究するようになりました。

パン好きの彼はもともと欲しかったのだろうな~と思うのですが、私が真剣に興味を持ち始めたのは、「世にも美しいダイエット」という宮本美智子さんの本を15年ぶりくらいにブックオフで見つけて再度読み返したことがきっかけです。

大学を卒業するくらいの約15年前、初めて読んだこの本は砂糖は体の中で腐りやすいだの、血液を綺麗にする食べ物を食べていたら万事うまくいく、という風なことが書いてあって、その中で紹介されている、紅花油と小松菜の炒め物だったり、青菜のサラダだったり、パスタやパンの紹介などを見て、頭のてっぺんから雷が落ちたかのようにびっくりぴしゃーっときてしまった思い出の本です。それ以来一番好きな食事はイタリアンだし、頭で考えてから理論的に食べるようになったのもこの本の影響かもしれません。
母に貸してからさらにまた貸しされてしまって、あの本を読みたいな~と思いながらも手元になく、あっという間に15年がたってやっと見つけたこの本をあらためて読んでみると中ほどにナショナルのパン焼き器ホームベーカリーとして作者が絶賛しているではありませんか。作者によるとこれは日本の家電製品史の傑作ではないかというくらい気に入っているとあります。(もちろん著者はナショナルのレシピにある砂糖とスキムミルクは入れないように、と念を押していますが)

だんだん興味が膨らんできて、私たちは2人で暮らしているから、食パンは1斤できれば充分ね。レーズンとか胡桃をいれたパンも焼きたいね。ロールパンも作ってみたいし、せっかくだから、うどんとか生パスタもできるといいね。ということで決まったのがSD-BM101。

実売価格は25,000円くらいだったと思うけど、価格コムで調べてみたら18,000円台~20,000円の間をやたら上下しています。
様子を見ながら送料込みで18,000円台になったら、amazonで購入しよう、と決めてから約2ヶ月。
とうとうわが家にホームベーカリーがやってきました。思ったよりコンパクトで炊飯器よりもスリムなくらい。洗濯機をミニチュアにしたみたいな外見がちょっとおもしろくもあります。休みの前日の夜には材料を投入してタイマーセットにしてパンの香りで目が覚めるというような生活がこれからはじまるかと思うと期待に胸がわくわくします。

どんなパンができるのか楽しみです。

◇ナショナルホームベーカリー

 



最新の画像もっと見る