目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

私は楽しむことを恐れていた。

2022-11-04 15:49:37 | いけてつ独り言
私は楽しむことを恐れていた。
なんか楽しむことが罪悪なような気がして。

快楽の否定。
これは倒錯者のやることである。

快楽を否定した世界に何があるであろう?
あるのは日々の苦労だけである。

自らそんな灰色の世界を作り上げておいて「つらい、つらい。」と、愚痴をこぼし、周りの人にいやな気持ちを与えていたのだから、それは愚かなことだ。

本当のことをいえば、正直に言えば、楽しむことを恐れ、楽しんでいる人を憎んでいた。

悔い改めよう。
一大厭世哲学を信奉して、生きるのがつらいといっていたのだから、実に愚かだ。

話は変わるが、量子の世界に量子もつれがあるように、私が観の転回をすると、縁者にも観の転回が起きるそうだ。

私の縁者よ。
あなたの人生が灰色だったのは、私のせいだったのだ。
すまない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量子もつれ (はるのとり)
2022-11-04 19:01:39
って 言葉を 今ここで読んで
知りましたのです。

検索 してみました。
ほえ~っ と …

面白い もの ですね。
参考 に なりました。

ありがとう (o^-')*
返信する
Unknown (目覚めた孔雀)
2022-11-04 19:54:30
はるのとりさん
量子もつれ
何やら意識は量子的な振る舞いをするとか?
だからある人の意識が変われば、縁のある人の意識も変わるという話をどこかで目にしました
不思議ですね、心も物も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。