☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

本好きさんへ~究極の悩み~

2006-07-28 | ■本読雑談
本好きさん。
漫画好きさん。

そしてなにより、それらを新品本屋で購入することが多い方。


「おび、どうしてますか??」

本って、購入すると、ほとんどの場合、おびがついてますよね??
漫画も同様に。
さらには、本を開くと、その月の新刊情報やしおり、その他もろもろ、
結構入ってます。

さて、これらをどうするか。

捨ててます?とっておきます?
そのまま、本にはさんでおきます??

悩みます。別に捨てればいいじゃん。
でも捨てられない。大切なものもある・・はず・・。

ということで、私は本・漫画についてるおび&お知らせ、しおり等を、
写真用のアルバムにとじています。
写真用のアルバムが、一番サイズ的に、ちょうどいい!

親に見つかり、「そんなものまでとっておくからうちは物が多いんだよ!」
とか言われつつ。普段大雑把なのに、こういうところは几帳面。
「A型は、細かいところ、どうでもいいところに、変にこだわる」
とは、なんともごもっともなお言葉。


さて本日、全くの不意打ちで、
川上弘美さんの『ニシノユキヒコの恋と冒険』
の文庫が発売されたことを知りました。

なんでしょうね。もう言葉に出来ないくらいありがとう。という。。
たぶん、今泣けっといわれたら、泣けます。
ブログを書き始めるきっかけとなり、
勝手に参考にさせていただいてる方が、この本をずっと絶賛されてて。
ブログはじめたら、絶対この本の感想書いてやるんだ!!!
っと思っていたのです。

感 無 量 。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (るー)
2006-07-28 22:59:53
カバーかけて読んでいるので、そのままかけっぱなしというパターンが多いですねー。



もしカバーをとって読むなら、本の中にしおり代わりで挟んでます。



アルバム・・・

そりゃマメだな~。すばらしい!



川上さん。あっ、知らない作家さんだ・・・。

今度チェックしなければ。
返信する
おびだよね、おび。 (おーじろー)
2006-07-28 23:02:16
映画好きも参加していいですか?(笑)この話。



おび、そのままです。

買った漫画のおびは、特に取ったりしないで、そのまま読みます。

自然に切れたりしてきて、みすぼらしくなったら取って捨てます・・・

ダメ・・・ですか(汗・・)



でも、CDのおび(あるよね?あれはおびだよね?)は、ちゃんと取ってCDのケースを外して入れてますよ。



夏は図書館とか快適かも!

図書館にバイクで行って、たしか本だけじゃなくて映画とかも観れるよね?

それで少し本を読めば、机の上で快適に眠れそうです・・・・



カテゴリ違いな男が出てきてしまい、すみません(笑)

返信する
無駄に・・。 (ことは)
2006-07-29 15:47:58
>るーさん



あぁ。。こんな所にも、凝り性な面が。。。(笑)

マメというより、単なるあふぉ・・・いやいや。



あっ。カバーをかける派なのですね。

私はカバーをつけない派なので、帯ついてると、どうも・・。

しおり!それもいいですねー、大きさ、長さ的にフィットしそうです。

とかいいつつ、今日もいそいそアルバムへ・・(笑)



川上さん。

ダメかなーと思いきや、その不思議な世界にはまると、とっても面白いです。

短いのが多いので、機会がありましたら、是非!
返信する
CD・・。 (ことは)
2006-07-29 15:48:52
>おーじろーさん



いやいやいや。

映画好きさんだって!参戦してください!

私だって、映画・・好き・・ですよ・・・。



そのやり方(?)、兄、弟とそっくりです!

二人とも、そのままつけといて、そのうちボロボロになって、端のほうが、白くなって擦り切れていく。。ゆっゆるせん!

どうせ捨てるなら、キレイなうちに捨ててあげて・・・(笑)



>CDのおび

あっ、これはごめんなさい!

おーじろーさんの方が、きちんとしてます。

私はたぶん、とってはあると思うけど、あんまり気にしない方です。。

たぶん、ケースのどこかにはさんである・・かな?(汗)



図書館で映画はなかなかよさそうです!

なんといっても、タダ&冷房も効いてるし。

これでもっと大きいスクリーンかなんかあったら最高です!
返信する