☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」!

2006-05-08 | ■漫画
今度こそ!

緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」とは
「おれは人間に触れられると消えてしまう」
妖怪の住む森で迷子になった「蛍」が出会った「ギン」
彼は人に触れられると消えてしまうという。
しかし、二人は逢瀬を重ねる。
触れてはいけない。
触れたい。
でも、触れたら最後、もう二度と会うことはできない。
二人が触れ合うとき。「蛍」と「ギン」の向かう場所とは・・。

不覚にも所々で泣いてしまいました。

緑川さんの作品は、苦手な人も多いと思います。
私も苦手です。でも大好きです。(私の中では苦手と好きは矛盾しないのです)笑

町の片隅で見つける、夏の気配。
風のにおい。
雪の冷たさ。
夏のこえ。
喧騒の中、ふと感じる焦燥。

全部で4つの話が収録。
「花唄流るる」は、失恋決定!の男の子が、失恋相手にギターを教える話。
「蛍火の杜へ」
「くるくる落ち葉」は、忍者になりたい女の子が、本当に守りたいものを模索する話。
「ひび、深く」は、手紙とともに降り積もった愛の物語。
いつもどおり、いろいろ間違ってます。
「ひび~」は、兄妹もの。兄妹ものは苦手です。でもこの作品は好きです。尊い感じ。

「蛍火の杜へ」に関しては、FLASHを見てから読んだので、いい感じに展開を誤解していたのでラストが衝撃的でした。
ラスト。あの瞬間を、「笑顔」で表現した緑川さんに脱帽です。私なら泣き顔で表現してしまったと思います。

緑川さんは、ほかの作品も読んでますが、コミックスを手に取ったのは久しぶり。
なぜかといえば、天空回廊さんでFLASHがアップされてたので。(ネタバレありです。お気をつけください)
これを見た次の日、コミックスを買いにいって読んでました。
あきづき空太さんに近いものがある気がします。
あとは、渥美理絵さんとか浅田弘幸さんの作品同様、季節や風、気温を感じる作品が多かった。
ジブリっぽくもあると勝手に思ってます。人外のものの登場の仕方とかで。

ここらへんが好きな方はぜひ。
ハッピーな話がすべてよ!っという人は回避。
一癖あっても大丈夫!な人もぜひ。

・・・・
でも、あれですね。二回目に書くと、一回目書いたときよりどうしてもうまくかけてない気がしてしまうのは毎度のことですが、今回は特に。。あの時間違って削除してしまった自分が憎い・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです~ (たれぞ~)
2006-05-08 12:40:13
緑川さんの漫画って絵も話も透き通るような美しさがありますよね。現在連載中の「夏目友人帳」も大好きです



最後の最後まで「もしかして蛍は人間?」と思っていたんですが、うむむ。

ラストは私もウルウルと来ちゃいました。でも幸せそうだったのが何よりの救い。



>記事のうっかり消し

私もよくあります(涙)比較的感情の赴くままに書いてから後で推敲する人なのでその度に「うがー!!」状態(苦笑)



文言を思い出しながら似たような文を書いてもやっぱり違うんですよね・・・

自動バックアップとか取れればいいんだけどなぁ









返信する
杜へ… (ハルオ)
2006-05-08 15:19:43
私も緑川ゆきさん好きーです。そういえばこの前台湾で中国語版買ってきましたよ!題名は「蛍火之杜」になってたかな?中国語で読んでも泣けます。。。

ちなみに私は短篇だと「アツイヒビ」を大プッシュします!



パソ\コンectは簡単に書けるけど簡単に消えちゃうのが恐いですよねー。
返信する
まさに! (ことは)
2006-05-08 23:23:12
>透き通るような美しさ

まさに・・!私がダラダラ書いた記事で、言いたかったことです・・!ぶらぼーたれぞ~さん!

そうなんです。そういうところが好きなんです!



「夏目友人帳」も、同じく好きです。でも私は怖がりなので、一つ目の傘とか妖怪の類が出てくるところは、やはり少々怖いです・・。



記事消し、ありますよね・・。本当にがっくりきますよね;

特に、「いや~良いのが書けた~」って時になるので、「むきーー」っとなります・!

書き直しても、絶対初めに書いたものの方が、うまく言いたいことを表現できてる気がします・・。

ホントに、なにか機能をつけてほしいです。。goo・・。
返信する
中国・・・! (ことは)
2006-05-08 23:23:16
中国語版!さすが(?)ハルオさん!アジア!

中国語版の漫画、他の作品でちょっとだけ読んだことがありますが、気持ちがダイレクトに伝わるような感じがして、好きです。「蛍火之杜」も読んでみたいな・・。



「アツイヒビ」!まさに、今日それを探しに行ったのですが、置いてませんでした~。がっくりです・・。結局「龍の~」も手に入らず!(泣)



はっはい・・。簡単に消えてしまいました・・・。なんとか、自動的に保存してくれる機能をつけてもらいたい・・!です。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-09 21:09:04
こんにちわ~テストの為(泣)久しくお邪魔できませんでした。



「蛍火の杜へ」は天空回廊さまでフラッシュ公開されてましたよね?まだ読んでいないので見ていないんですが…(笑)

見ていると、凄い面白い本みたいですねー。「透き通るような美しさ」…。

是非とも読んでみたいです!とりあえず読んだらまた報告に来ます
返信する
うぬぬ。。 (ことは)
2006-05-10 00:01:01
むむ。Unknownになっています・・が・・えと、夏歌さん・・ですよね・・?!

違ってたらすみません;いや、でも夏歌さんだ!

天空回廊さんが「わかる」という時点で・・(笑)



テストお疲れ様です。私も学生時代(今もですが)テスト期間、本を読めないのがつらかったです・・。本って時間拘束されるし、読み始めると止められないから、テスト期間中はやっかいなものですよね;



「蛍火の杜へ」。私は原作読んでないのに、先にフラッシュ観てしまいました;我慢できなくて・・!

多少癖がある漫画家さまだと思いますが、よいですよ・・!フラッシュを観るためにも(笑)、ぜひ!
返信する
夏歌です! (夏歌)
2006-05-10 18:14:45
夏歌ですよー!あれ?打ち間違えたかなぁ…?(←覚えてない)
返信する
ややっ?! (ことは)
2006-05-10 22:15:30
よかったです。万が一、間違えてたらどうしようかと思いました;



名前を入れ忘れると、どうやら「Unknown」になってしまうようですー。でも、前にちゃんといれたのに「Unknown」になったことがあるので、gooブログが変なのかも・・;



なにはともあれ夏歌さんでよかったです!では、また!
返信する
はじめまして☆ (unipen)
2006-07-21 00:02:46
TBありがとうございます(^▽^)

「蛍火の杜へ」は素敵な作品ですよね。

緑川ゆきさんは切なくて…心に響く作品を描かれる方ですよねvV



「夏目友人帳」も蛍火のような儚い雰囲気を持っていて私はとても好きです。
返信する
こんにちは! (ことは)
2006-07-21 01:38:27
>unipenさん



わっお越しいただきありがとうございます!!

蛍火、大好きで・・本当に心にいつまでも残る作品だな~っと思います!



>「夏目友人帳」

これも好きな作品ですが、確かに蛍火と雰囲気がにているなぁ~とunipenさんのコメントを読んでいて思いました。妖怪とか、淡い雰囲気が出ていて、どちらも好きです。



それでは、コメントありがとうございました!!
返信する