☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

大人の階段

2006-03-10 | ■日常
本日は、部活の追いコンに行ってまいりました。
卒業生は、ただ一人。まさに、その人のための追いコンでした。
唯一の先輩が卒業してしまいます。つっついに自分が最高学年に・・・。
イタリアンレストランでやりましたが、料理も雰囲気も良かった!
レストランの名前を出すと、確実に私の通ってる大学がわかってしまうので、控えます(笑)
ところで。
「追いコン」って大学入りたての頃、なんのことやらわかりませんでした。
「追い出しコンパ」だそうで・・・。一年の頃はわからず、友人と「追いコンってなに???」っと言い合ってました。

言葉と所属する場所(?)の関係みたいなものには、思い入れがあります。
なんかかっこいい感じがするんですよね。
小学→中学だと「数学」っていうのが妙にかっこいい。
中学→高校だと「ホームルーム」ってのがかっこいい。
高校→大学だと「ゼミ」ってのがかっこいい。とか思ってました。
あとは、「サークル」とか「プレゼン」とかって言葉も、かっこいいなぁなんて高校生のとき思ってました。

追いコンもそうですが、今でも謎な言葉が、「パンキョー」。
これは他のところでも、大学生は使うのでしょうか??「一般教養」の授業を、略して「パンキョー」・・・。ちょっと無理が(笑)
あと周りで妙に使用されるのは「自主休講」。自主的に授業を休講にするということ。要するに、さぼりですな(笑)同じような意味で、「放棄」もよく聞かれます。ダメな大学だな。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は昇ってるのかな? (おーじろー)
2006-03-11 01:14:11
大人の階段って、なんか意味深なタイトルですね。



僕もまだ大人の階段、当たり前だけど昇りきってない、というか何階建てなのか?最上階って見えないなぁ・・・・

そもそもうまく昇れてるのかどうか??



この大人の階段って、誰もが絶対に昇る階段なんだよね、しかも昇りだけの一方通行って言うのがまた曲者で、さらに自分には昇っているのが解らない!

周りの目が判断するような気がするんだよね。



「あの人、大人だな~」とか「君は考え方が大人だね」とかさ。

自分は大人だと思ってて、見た目も大人なのに子ども扱いされてたり。

逆に見た目が子供っぽくても、立派な大人と判断される場合もあるし。

親から見たら、何時までもずっと子供なんだろうな・・・



っていうか、キャラじゃないのに珍しく真面目なコメントしたので、何が言いたいのか自分でも解らなくなってしまいました(笑)



あっ、「パンキョー」は言うよ!

それより「コンパ」ってどういう意味?

追いコンとか合コンとか・・・

その「コン」がコンパなのは解るけど、そもそも「コンパ」ってどういう意味なんですか?

コンパの多そうな大学生のお姉さんに質問(笑)

返信する
company (ことは)
2006-03-11 11:10:41
むむむ。おーじろーさんから哲学的なコメントをいただきました。



私は昇れてるのでしょうか。。。

とっとりあえず、歳は確実にとっていってますが・・;

「何階建てなのか?」ってのが、すっごいドキっとしました・・。なっ何階建てなんだろうか・・・。とりあえず、一生昇り続けるくらいの階数はありそう??でも、もし「100階建てです!」とか言われて、「あと一階で大人の階段終了です!」とか言われたら、怖いです。(なにやらいってることが意味不明です;)



むむ。同じくキャラじゃないのに、真面目なコメント返しをしてしまいました。っというか、大丈夫ですか!おーじろーさん!お疲れですか?元気ですか?



突然哲学的な話から、俗っぽい話へうつります!

コンパの多そうな大学生がお答えします!

っというか、確かに!「コンパ」ってなんでしょう??わからない~。

あまりに気になって、辞書引いちゃいましたよ(笑)

え~コンパ→companyの略で「学生などが、費用を出しあって飲食する懇親会」だそうですよ!なるほど。勉強になった。これでひとつ大人の階段を昇れた・・・わけはないですね・・(笑)



合コンとかってやっぱり大学生のころがピークなんでしょうかね。大人(学生以外?)は、「合コンしようぜ!」なんてないのですかね~。

でも、合コンで知り合って長続きしてるカップルは、あまり見かけません(笑)

はっ。おーじろーさん(orここを読んでる人?)が、合コンで続いてるぜ!な人だったらすみません・・!



なにやら本当に意味不明になってきたので、そろそろ去ります。。。

うわ~;すごい長くなってしまいました
返信する
コンパ・・・・ (おーじろー)
2006-03-11 23:02:14
まあお互い意味が解らなくなった所で、ことはさんはともかく、僕は今後は似合わないコメントは無理にしないようにしないと・・・・

真面目なコメントをしたから・・・と言う訳ではないと思いますが、なんか軽い頭痛が。ホント。



コンパ・・・なるほど。

「学生などが、費用を出しあって飲食する懇親会」

ふむふむ、たしかに。

「学生など」だから、社会人もOKだね。

「費用を出しあって」・・・えっ?

出しあう??

出しっぱなしの間違いでは・・(笑)

今度合コンがあったら、しっかり意味を教えないとダメだな!!



素早い回答で、辞書まで引っ張りだしてもらって・・・

また日常生活で解らない事があったら、コメントに書きます(笑)



教えて!goo(知ってますか?)並みの即効性、信頼性ですね(笑)
返信する
費用は出し合う・・? (ことは)
2006-03-12 01:36:27
「出しっぱなしの間違いでは・・。」って、妙に笑えました・・!ごっご苦労様です・・(笑)あれですね。女に生まれてよかったなぁと思う瞬間です(笑)



むむ。ホント、真面目なことを書くと疲れますね;慣れないことはするもんじゃないです(笑)

頭痛・・・。はっ半分は優しさで出来てるというバファ○ンをいますぐ飲んでくださいな~



あっ。「即効性」はともかくとしても、「信頼性」は除外しておいてください(笑)

返信する