コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

オフ会?

2008-02-01 02:03:12 | 日記

おとといは、久しぶりに晴れました。
この日も名護にいたので、名護城跡に登りました。
とっても清々しい青空をしばらく眺めました。


この日は、たまたま名護でお仕事をされていた南風原在住の沖縄のどんぐりさんと飲み(食べ)ました。(私は運転手だったので、残念ながら飲めず。。。)

まちづくりに必要といわれている「よそ者」「ばか者」「若者」のなかのよそ者に該当する方なのですが、沖縄在住歴は約40年。「長年住んでも生まれた場所は変えることができない」とおっしゃっていましたが、しまないちゃーということでたくさんのご苦労があったと思います。それでも沖縄は「いいところ」って言っていただけることがありがたいです。

沖縄のどんぐりさんの南風原町での取り組みもいろいろ聞かせていただきました。
そして、南風原の綱引きのことで、盛り上がりました。それぞれの字の個性いっぱいの綱引きです。旧暦6月25日のカシチーの時にやっていますが、2日連続ではしごをしたことがあります。

その時のレポートです。
祭りの支度(喜屋武)
宮城の綱引き
津嘉山の綱引き
兼城の綱引き


ますます若くなってますよ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう!! (Red Rose)
2008-02-02 20:01:53
すがすがしい空ですね・・・もう夏か!!と錯覚します!!
暑いのは大好きですので・・・
今年の夏は是非沖縄に・・・と思います!!
なかなかいけないんです・・・実際・・・ね!!
返信する
いいですね。 (ひろし)
2008-02-03 14:31:35
オフ会いいですね!

私も昨日、畑でオフ会のような・・・。

よそ者か・・・いずれは呼ばれたいな。
返信する
寒いですよ。 (コロ(^^)。)
2008-02-04 00:09:56
>Red Roseさま

今日は、わりと冷えてコートを着ていますよ。
これから短い冬がやってきます。
返信する
楽しい夜でした。 (コロ(^^)。)
2008-02-04 00:14:23
>ひろしさま

1年以上ぶりにお会いしたので、積もる話が盛りだくさんでした。

ひろしさんもきっといつの日か、
そう呼ばれる日がくると思いますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。