コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

津嘉山(つかざん)の綱引きは…

2005-08-02 21:23:52 | 季節・年中行事

開始の合図が聞こえたので、坂を駆け上ったのですが、
どうやらスタートしてまもなく綱が切れたらしく、
会場に到着したのと同時に、終わってました。
本来なら、こちらも2回挽くはずなんですけど、
1回で終了。
こちらも西(いり)が勝ったようでした。



挽き終わった綱は、持ち帰ると厄よけになるということで
みんなで綱を切っている様子です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほよ (ゆっぺ)
2005-08-03 00:04:25
こんなに太い綱でもきれてしまうんですね!

皆さんの意気込みが感じられますね



学生の頃の運動会での綱引きが懐かしく思えてきます
返信する
すごいねー (haru)
2005-08-03 01:33:40
沖縄にいるとき見に行けばよかった~

そろそろエイサーもあちこちであっているのかな??

返信する
こんばんわ (コロ)
2005-08-04 00:03:26
>ゆっぺ様



私たちも、「綱が切れた」と聞いて、

えっーって感じでした。



この綱引きは、学校の綱引きとは、

比べものならないくらい体力を使います。







>haruさま

自分の地元には、綱引きがないので、

そんなに綱引きについて、興味はなかったんだけど

実際に見たり、参加したりすると、

「すごい」って感じです。



今週末には、国際通りで1万人エイサーがあります。

でも、やっぱりエイサーはお盆だよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。