コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

運動会といえば…

2005-10-06 19:41:04 | 季節・年中行事

秋は、運動会シーズンとも言えますね。
青空の下、運動会の練習に励んでいたことを思い出します。

運動会の競技では、リレーが一番盛り上がりますね。リレーのにも色々な種類があって、学級リレー、兄弟学級リレー、家族リレー、自治会別リレーがあるようです。ちなみに、私は、かつて足が速かったので、リレーではスタートか、アンカー、または、その両方走るというパターンのいずれかでした。

ある日、この運動会の種目について、話題になったとき私にとって、衝撃的な事実が発見されました。

私の通っていた小学校では、校歌にあわせて踊る「校歌ダンス」が運動会でのメイン演技となっていたのですが、それが全国的、全県的な演目でなかったことです。

調べてみると、県内では、沖縄本島中部、八重山、宮古では、「校歌ダンス」があるようでした。(北部の人には聞いていません。)県外では、長野県でもあるようでした。

どこの学校でもやっていたと思っていたので、かなり驚きました。常識だと思っていたことが、そうでなかったということは、多いものです。

しかも6年間、毎年、校歌ダンスを踊っていたので、今でも覚えていたりします。


(※ 写真は糸満の海です。文章とは全く関係ないのですが、私の運動会シーズンの空のイメージです。そして、これは携帯カメラで撮影しました。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (ゆっぺ)
2005-10-07 16:56:23
校歌ダンス、記憶にないな~

なかったのか、覚えてないだけなのか・・・



真夏の練習とかが嫌だった運動会だけど、今思うとすごく懐かしいです

返信する
ゆっぺ様 (コロ)
2005-10-10 00:16:09
お久しぶりです。



運動会といえば、赤土をかぶった弁当を思い出します。(沖縄では運動場が赤いです。本土で、黒土の運動場を見てびっくりしました)



あと、沖縄では運動会とか、学芸会とか親戚一同が見に来るので、大にぎわいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。