コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

音楽を主張すること

2006-08-17 23:07:27 | 音楽

今回の合宿のレッスンで、一番印象に残った言葉は、
「音楽は人に聴かすためにあるんだ。もっと自分の音楽を主張できるようになりなさい。」
という宗貞先生の言葉です。
私は、この当たり前すぎることを、これまでほとんど意識したことがなく、とてもドッキとする言葉でした。
そして、私も自分の音楽と主張してもいいんだ。。と、思わず心の中でつぶやきました。

私は、いつも伴奏パートを担当しているので、メロディーが回ってくると「ゲー」って感じなんです。ホントは美味しいはずなのにね。


レッスンを受けると、先生には色々なことが見透かされて、その状態でそこに立っている自分が恥ずかしい気持ちになります。また、ご指導いただいた数々の言葉から、音楽に取り組む姿勢を問われる気がします。
そして、色々なこと、もっとがんばらないとね。と、日ごろの自分を反省したりしています。


上の写真は、合宿所で朝の散歩をしたときに撮った山口の空です。
山口の空もキレイです。



この写真は、2日目の夜にあったミニコンサートの様子。
「胸キュン」のデュオ・バージョンをお二人の楽しい演奏で聴かせていただきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今流行 (のりポワ)
2006-08-18 03:28:15
気づきだよねー

返信する
のりポワさま (コロ(^^)。)
2006-08-18 19:42:03
いやー



耳にタコができる台詞。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。