ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

入学しました。

2023年04月15日 | 育児
ようやくムスメの中学の入学式が終わり、通常モードになりました。
なんだか通常モードになるまで落ち着かない日々でした。準備しなければならないことがたくさんあり、なかなか生活のリズムに乗れないような慌ただしい日々でした。

ムスメは地元の中学校の特別支援学級と、地域の特別支援学校と進学先を迷いましたが、結局支援学校に入学しました。ゆっくりとムスメのペースで力を伸ばしていける環境はやはり支援学校にあるように思いました。

特別支援学校とは支援が必要な子供たちの学校と言うわけでいろんな子がいます。ムスメは入学式早々に知らない子に頭をバシッと叩かれて意気消沈しておりました・・・

集合写真を撮影するために前に座っていただけなんですが、、、撮影後に主任の先生が駆け寄ってきて「びっくりしたでしょう。ごめんなさいね。」と謝ってくださいました。

私としては職業柄いろんな子が居て、他害行為をする子もいるだろうということは想像していたのでそんなに驚きませんでしたが、ムスメはしばらく固まっていました。

ムスメには

「いろんな事あるかもしれないけど、困った時は必ず先生に相談するんだよ。」

とは伝えました。どこまで伝わったか分かりませんが、頷いていました。

世の中にはいろんな人がいるということを目で見て、理解して、許容していける力を身につけて欲しいと思っています。難しい状況に陥っても負けずにたくましく乗り越えていけるように、ムスメの背中にエールを送る日々です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週連続のライブ!! | トップ | 喜多川キャンプベース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿