ムスメにはショートカットが絶対に似合うと思っていて、前回髪を切った時も
「やっぱり短いほうが似合うねぇ。うん!かわいい!!」
なんて言っていた私ですが、ムスメの本心は髪を伸ばしたかったようなのです。うすうすは感じていましたが、本当に切りたくなかったんだなぁと知ったのは、先日の放課後等デイサービスの個人面談でした。
お友達が別のお友達とちょっとしたトラブルがあり、謝っているのに「許さない!」と言っているお友達に向かってムスメが、
「いやなことでも我慢しなきゃいけないことってあるんだよ。私だって本当な髪を切りたくなかったのに切ったんだから。」
っと仲裁に入ったらしいのです(笑)ちょっと、論点は外れていますが(笑)、お友達を一生懸命説得して、結局仲直りさせたらしいです。そして、改めて、そんなに切りたくなかったんだ!!っと職員の方も知って、私に知らせてくれました。
まず、そんな仲裁役に回れることにびっくりした後、私がいかにムスメの気持ちを無視していたか反省させられました。「伸ばしたい」と言っていなかったわけではないのですが、「え~、絶対短いほうがいいよ~!!」と聞く耳を持たなかったのです。
それ以来、ムスメの意見にもしっかり向き合わないといけないなと心を入れ替えた矢先、ファーストフード店のキッズセットのおもちゃ選びの時、ムスメが一番要らないと思うものを
「これにする。」
と言い出し、
「え~、絶対このクリアファイルのほうがいいよ~~!!」
っと言ってしまった私。渋々クリアファイルに手を伸ばすムスメを見て、思い出し、慌てて、
「あ、でも本当に欲しいものでいいよ。母さんの意見に絶対に従わないといけないってわけじゃないんだから。」
っと言ったら、私が一番要らないと思ったおもちゃを選んでました(笑)
私自身、日々成長です・・・