ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

学校からの電話 その2

2021年07月18日 | 育児
学校から電話があった次の日、例の件について動きがありましたとまたお電話がきました。

ムスメにいやな言葉を言った子を探し出したそうです。その子は決して意地悪な子ではなくむしろ支援級に興味を持っているくらいの子だったそうですが、ただ、傷つける言葉を言ったのは事実なので、それはよくないという話を先生はしてくださったそうです。さらに、親御さんにも一連の話を伝えたそうです。

いやはや、ずいぶん大きな話になってしまったなぁと恐縮してしまいましたが、先生がそこまで頑張ってくださった熱意にも感動しました。別に先生は何も悪くないのに、何度も、

「本当に申し訳ありません。」

っとおっしゃっていました。

「よくあることだよなぁ・・・」で片づけようとした私でしたが、先生がこの事実を私が思っている以上に重く受け止めてくださっていることに驚き、そして、やり過ごそうとせずに、しっかり向き合って、伝えるべきはしっかり伝えることが大事なのではなのだと私自身反省させられました。

いい先生に受け持っていただき嬉しく思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校からの電話 | トップ | 想造楽工 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おとぼけの父上)
2021-07-18 14:10:11
唐突なコメントでご無礼致します。
かなりいい加減な人間なので、ひょっとすると私のコメントで不快な思いをされるのではないか?
少し?いやいやかなり心配で、コメントするかどうか、もの凄く悩みましたが、素敵なブログなので思い切ってコメントさせていただきました。
子育てお疲れ様です。
我が家は、ツインの娘の時も、チョ・ナンボウの時も、あまり積極的に子育てに参加せずに奥様一人に大変な思いをさせたことを、今は後悔しているので、子育てのブログには結構反応してしまいます。
更に、ここ最近の記事を読み、応援したくなったのですが、大した人間ではないので、どう書いてよいのか分からず、支離滅裂で申し訳ありません。
以前、書いたブログでツインAとの交換日記のお話を書きました。
このブログを読んでいただいて応援になるのか疑問ではありますが、世の中には私の娘の様な人間もいるんですよって、ちょっと伝えたくて・・・
(珍しく、ちょっと真面目なお話
https://blog.goo.ne.jp/otobokenotitiue/e/68b9564388f7abc7400d34b9f72794dd
もしこのコメントが不快でしたら削除してください。これからも時々お邪魔させていただきます。
PS.
ベトナム料理大好きです。
昔、静岡市のベトナム料理アンナムと言うお店の、オーナーシェフとチーフの方と仲良くなって、時々食べに行ったのですが、そこは廃業?してしまったので、最近ベトナム料理から遠ざかっています。また食べたくなりました。
返信する
Unknown (ciaoem)
2021-07-18 14:19:58
コメントありがとうございます。
お子さんとの交換日記、素敵ですね。
優しいお子さんとお父さんで、ウルっとしました。。。
嬉しかったです。
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿