小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

遠いけど・・・ シマアジ と トモエガモ

2017-10-08 | 野鳥
雨の降る日、葦の生えている池の近くを通りかかるとカモがたくさんいるのが見えました。
葦に囲まれている池の奥の方で遠かったのですが、コガモの群れがいたので
双眼鏡でよく見てみることにしました。


  カルガモと一緒にコガモがたくさん!



よ~く探してみると、中に少し違う子が。
遠くて証拠写真にしかなりませんが、シマアジだと思われる個体が1羽いました。
上の写真の中にも混じっています。大トリミングしてみると・・・。

  クリックは矢印入り

  白っぽい眉斑が見えます。




  濃い過眼線も見えます。 カルガモよりかなり小さいです。




  コガモと同程度か少し大きめです。 右端はオナガガモ♂幼鳥かな。




  雨が降ってる上に遠く、あまりじっくり観察できなかったので同じような厳しい画像ばかりですが・・・。




  もう少し近くで観察したかったのですが・・・。




  同じ池に居たオナガガモ♂エクリプスから生殖羽に換羽中かな? 難しい・・・。
  他にマガモも複数混じっていました。



その後、シマアジはどこに行ったのかわからなくなっていたのですが、(葦も生えている上に遠いので)
近くで探鳥中、カルガモの群れの中に小さいのが1羽混じって飛んでいるのを発見。
これはシマアジかもしれない!と思って、急いで群れを撮影。
雨は上がっていたのですが暗く、遠かったので画像はやはり厳しいのですが・・・。





小さい子が写っているところを更にトリミング。


  あれ? この子、シマアジじゃない・・・。 コガモでもないし。
  嘴基部に白斑がある・・・これ、もしかしてトモエガモ??


  クリックで部分拡大

  旋回して反対向きになりました。 反対側の嘴基部にも確かに白斑があります。




  渡りの途中で寄り道したトモエガモかな。


天気が悪い上にどちらもかなり遠くて、厳しい証拠画像しか撮れてないので細かい部分での識別は難しいです。
間違っているかもしれません。 ご教示いただければ幸いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サシバ 秋の渡り | トップ | ノビタキ ホバリング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strix)
2017-10-08 22:36:36
カモの種類は合っていると思います。

誤:(葦も映えてる上に遠いので)
正:(葦も生えてる上に遠いので)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-10-08 23:21:04
>strixさん
カモの種類、合ってますか?
良かった~。 
かなり遠かったのでそうだろうとは思いつつもちょっと自信ありませんでした。
誤字、ご指摘いただきありがとうございます。訂正しておきました。
ブログを書いた後、毎回間違っているところがないかチェックはしているのですが見落としていたようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事