小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

5月6日 その2 見たかった鳥

2009-05-18 | 鳥 その他
5月6日 その2


バライロムクドリが見れてニッコニコで目的地に向かいました。
そこには私が見たいと思ってる鳥がいるんです。しかも2種類も。

それは・・・この鳥さんです。





デカっ!(笑)
キットのレンズをつけて行ったのですが、250mmだと近すぎてこんな感じになっちゃいました。(私は18-55mmをつけてました。)
アカショウビンです。
想像していたよりも大きかった・・・。
そしてとても美しい色をしていました。しかもかわいい




2羽いました。よく見るとアカショウビンがいる下にはペリットと思われるものがたくさん落ちています。
いつもここにとまってるんだね~。



そしてもう1種はこちら。なかなか会えない鳥です。




ヤイロチョウです。名前どおり8色の羽を持つ美しい鳥です。





ここは「わんぱーくこうち」という施設です。
どちらもケガをしているところを保護され、ここで飼育されているそうです。
できれば自然の中で見たいところだけど・・・ガラスの中の鳥でもかなり感動しました。
大きさや色、形など、図鑑の写真では見ていてもやっぱり実際に見たほうがよくわかります。
見れて本当に良かったです。
いつか自然の鳥を見て  マークをつけれるといいな。


もちろんここには他の鳥もいますよ。

なかなか近くで見れなかったオシドリキンクロハジロも。。。




オシドリはペア&雛も一緒にいました。かわいい





なかなか近くで見れなかったキンクロハジロ。寝てました。



こちらはカツオドリコグンカンドリかなぁ?
名前見なかったのでイマイチ自信なし。。。







岩にへばりつくようにして寝ていて、起きたと思ったら大アクビ。



そして今季なかなか縁がなくて会えなかった鉄兜かぶったヨシガモも見ることができました。





次に渡ってきた時は見つけるぞ~~!!

鳥のほかに動物もいます。
しかも無料なんですよ。これだけの施設なのに無料ってすごい!!
また来たいと思いました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日 その1 バライロム... | トップ | 5月6日 その3 カワセミ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2009-05-19 01:28:04
お~アカショウビン。夏頃に見に行こうかと密かに?計画してる鳥さんです。でも会えるかはもちろん?ですが(笑)
ヤイロチョウ、カツオドリ?、コグンカンドリ?すごいですね。オシドリの雛もかわいいなぁ。いい施設ですね♪
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-05-19 15:18:49
>ことパパさん そちらにもアカショウビンいるんですね。見れるといいですね。
愛媛にもいるみたいなんですが、なかなか見れないようです。私も自然の中で見てみたいです。
ヤイロチョウも高知の山の中にいるようですが、かなり数が少ないようです。
自分で見つけるのは難しそうです・・・。
ここは本当に素晴らしい施設でした。無料だし。w
返信する
わー!!びっくり!! (午後の紅茶)
2009-05-19 19:21:35
もう!ちょびんさんったら!!
本当にアカショウビンとヤイロチョウに会えたのかと叫んでしまったじゃん!!
パパが見にきて「バカショウビン」なんて言いやがった・・・くそーっ
本当に自然の中で会えるといいね。いつかはきっと・・・ネ!
これで無料の施設?いいね~。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-05-20 07:39:42
おはようございます。「わんぱくこうち」いいところですね。見たことのない鳥がたくさんいます。実際に自然の中で見るときに役に立ちますね。見れたらうれしいでしょうね。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-05-20 10:35:58
>午後の紅茶さん あはは。ビックリした?
いやいや、本当にアカショウビンとヤイロチョウに会ったのよ~。ガラス越しだけど。
パパさん、相変わらずオヤジ(失礼!笑)ギャグが冴えてますな~。
自然の中で会ってみたいよね。いつか。。。
そうなの、他にもいっぱい動物いて無料なんてなんて親切なところなんでしょ~。

>ドラネコさん わんぱーくこうち、他にも外国の見たことがないようなきれいな鳥がいっぱいいましたよ。
ガラス越しだけど実際に自分の目で見ておくと役に立ちますもんね。っていうか、なかなかみれないだろうから見てみたかった気持ちが強いです。
返信する

コメントを投稿

鳥 その他」カテゴリの最新記事