小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハリオアマツバメ

2013-05-22 | 野鳥
5月14日(火) 撮影


日にちが前後していますが・・・。

ホトトギスを探していた時に上空を飛んでいたハリオアマツバメです。

私はホトトギスの声のする方を探しに行っていて、ダンナとは別行動だったので見ることができませんでした。
(でもホトトギスが2羽いるのが確認できました。)
10羽ほどの群れで上空を旋回しつつ飛んでいたそうです。
夕方で小さい虫がたくさん飛んでいたので(もう蚊も出現しています)捕まえに来てたのかも?

私も見たかった&撮りたかったなぁ。
全て『』撮影です。









  クリックで別画像

    クリック画像は首を傾げて上空確認。




    近くの低いところも飛んだそうです。



  クリックで別画像





    針尾が見えます。下面の黒い部分が少し鱗模様のようになっているみたい?




    飛びながら短い足を出して・・・



  クリックで鳥部分拡大

    そのままカキカキ~。











春にハリオアマツバメに会えるなんて思ってなかったので(私は見れてなくても)嬉しいです。
いつか私も近くで観察できる機会があればいいな~。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ジシギ その3 | トップ | ツバメチドリ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2013-05-22 17:53:37
全く羨ましいです。
胴が太いですね~
秋の渡りの時は高いお山で遠いから
近くで飛んでくれてダンナちゃん嬉しいでしょうね。
返信する
Unknown (T.T)
2013-05-22 22:40:45
よく見付け、撮ったものですね。
感心します。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-23 19:46:43
>J&Mさん
私も羨ましいです。(笑)
まさか近くの公園で見られるとは思ってませんでした。
アマツバメでも嬉しいのに、まさかハリオアマツバメだとは!

>T.Tさん
近くの公園なのですが、まさかそんな場所で見られるとは思いませんでした。
渡りの途中なのでしょうね。
夕方虫がたくさん飛んでいたので捕食しに来ていたんだと思います。
すぐいなくなってしまって、私は普通ツバメが飛んでいるのしか見れませんでした。(T-T)
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-24 14:40:26
すごい!
初めてみました
近いなぁ~

こないだの日曜日アマツバメはみましたが
高いところばかり飛んでてさっぱり画像でしたわ
私もハリオアマツバメみてみたいわぁ~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-24 16:09:07
>夢子ちゃん♪
ハリオアマツバメは秋のタカの渡りのお山で時々見られます。
私が初めて見たのも、鳥撮り始めて最初の頃のタカの渡りの時でした。
でも春は初めてでした。
私も見たい&撮りたかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事