小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ジョウビタキ

2011-02-24 | 野鳥
2月20日(日) 撮影


腐葉土にするのか?落ち葉を集めているおじさんがいたのですが、
帰りに通ったらおじさんはもういませんでした。
そして落ち葉を取った所にジョウビタキ♀が来ていました。
落ち葉の中に潜んでいた虫を捕っているようでした。

かなり近くまで寄っても逃げなかったので、しばらくジョウちゃんに遊んでもらいました。







クリックすると画像が大きくなります

   ジョウビタキの正面顔。どんなポーズしていても文句なくかわいいです








クリックすると画像が大きくなります

   落ち葉の上におりては近くの木にとまり・・・を繰り返していました。























クリックすると画像が大きくなります









クリックすると画像が大きくなります

   ノートリです。



クリックすると画像が大きくなります






   見返り美鳥。





   黒い足、細いですね。



クリックすると画像が大きくなります



ジョウビタキはよく見かける小鳥だけど、かわいくて大好きな鳥です。
♂はもちろんだけど、♀もオレンジ色できれいですよね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ♂ 他 | トップ | オオハシシギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いね~ (マウス)
2011-02-24 21:19:44
最近、ジョウビさん♀の写真をこれほど拝見したことがなかったな~。
よく見ると、じつに渋い鳥さんだ!!!
私はクロジ・カヤクグリがとても好きで、毎シーズン撮影したいと思いながら、なかなかです。
ジョウビ♀も候補に入れるかな???
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2011-02-24 22:48:58
ジョビコちゃん、うちの近所にも出没
するんですよ
なかなか人懐っこいんです
が・・・
カメラ取りに行ってる間にいつもいなくなるんです
も~ちょっと待ってくれてたらええのに
結構せっかちかも(笑)
返信する
Unknown (おやじ)
2011-02-25 07:02:09
おはようございます
ジョビ子ちゃんは一番人間に近い野鳥かも知れません
人間の周りを遠巻きにうろうろするような気がします
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-02-26 22:30:41
>マウスさん
いっぱいアップしすぎですね。(笑)
近くでたくさん撮影させてくれました。
♂も撮影したいのですが、最近は♀とよく出会います。
私もカヤクグリやクロジも好きですが、ヒタキ類はどの子も大好きです。

>夢子ちゃん♪
私もカメラ取りに行ってる間にいなくなってて・・・って経験何度もあります。(笑)
うちの向かいの空き家の庭にもたまにジョビ子ちゃん来るんですよ。
最近あんまり見かけなくなったなぁ・・・。

>おやじさん
こんばんは。
ジョビ子ちゃん、割と人なれしてる個体が多いような気がします。
♂のほうが警戒心強いですよね。
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-02-28 23:13:25
ジョウビタキかわいいですね。小鳥はもうしばらく、ちょびんさんとこ頼みかも(あはは)
ぜひぜひいろいろ見せてください♪
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-03-01 15:21:20
>ことパパさん
こちらではそろそろ渡りの準備が始まってる??って感じです。
小鳥たちも活発に餌を食べに来ているような気がします。
ウグイスももう囀り始めてますよ~。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事