小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

パンダ と コウモリ 再び

2019-02-13 | 野鳥
電線にたくさんのカラスが留まっていました。
ミヤマガラスの大群の中にコクマルガラスの小群が混じっていて、中に1羽シロマルがいました。
曇天空抜けでモノクロ画像のようですが・・・。


  シロマルとクロマル。


  クリックで別画像





  カキカキ~。


  クリックで別画像

  飛び出してちょこっと移動。




  羽づくろい。


  クリックで別画像



  クリックで別画像



  クリックで別画像




ミヤマガラスと混じっていても、コクマルガラスだけで固まって留まっていることが多いです。


  数羽で固まって留まるコクマルガラス。
  中にクロマル(幼鳥)からシロマル(成鳥)への換羽が始まっている個体もいるようです。


  クリックで別画像

  左の個体はだいぶんシロマルに換羽しています。




  ノビ~!







地面にも何度か下りてくれましたが、遠かったです。


  左の個体は後頸が白くなってきています。


  クリックで別画像






  オマケ 

4年前に見た、電線にぶら下がって留まるミヤマガラス。(命名 : コウモリガラス 笑)
また見たいと思っていたのですが、1羽だけですがコウモリガラスを見ることができました。

  クリックで別画像

  羽をバタバタしたと思ったら・・・(クリック画像)


  クリックで別画像

  近くに別のミヤマガラスが飛んできました。それでもコウモリのまま。




  飛んできたカラスにちょっかいを出されて、たまらずコウモリの足が電線から離れる。。。(笑)


4年前に見たコウモリガラスの記事はこちら


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクロバティックな吸蜜 | トップ | 野鳥 あれこれ 14種 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半魚人)
2019-02-13 22:48:59
以前、ちょびんさんのブログでコモリガラスを拝見してから、興味がありましたが、こちらでも見る機会がありました。
撮影できなかったのが残念です・・・
返信する
レス♪ (ちょびん)
2019-02-14 18:22:26
>半魚人さん
そちらでもコウモリガラスいたんですね!
私も一度観察してからカラスがいるとコウモリになってないか探していましたが、やっと見られました。(笑)
そちらでもやっぱりミヤマガラスがコウモリしてたのかな?
他のカラスもコウモリになるのか・・・なるなら見てみたいです。
一番見たいのはコクマルガラスのコウモリ。できればパンダコウモリ。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事