小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

パンダガラス と コウモリガラス

2015-02-26 | お気に入り♪
農耕地の電線にカラスの集団が留まっていたので探してみると、
コクマルガラスの淡色型のシロマルがいました。

  クリックで別画像

  小雨の降る中の電線空抜けです。 クロマルとシロマルの2ショット。



  クリックで別画像

  よく鳴いていました。(クリック画像)



  クリックで別画像

  伸び~!



地面にも下りましたが、遠かった・・・。

  クリックで別画像




  クリックで別画像





  電線に留まってるときはわからなかったけど、
  下尾筒と足の付け根の羽も黒く、ズボンをはいているみたいです。(笑)



  クリックで別画像

  少し近くで見れたけど、すぐに飛んでしまいました。



  クリックで別画像




しばらくして戻ってみると、まだカラスの集団が。
シロマルは見つからなかったのですが、先日も見た白黒まだらのマダラマル(笑)がいました。

  クリックで別画像

  これから換羽が進んでハイマルになって、その後シロマルに変わるのかなぁ?







  クリックで別画像





コクマルガラスを観察中に見たミヤマガラス
電線にコウモリみたいに逆さまにぶら下がって、そのままじっと留まっていました。
コウモリカラス?

  クリックで別画像




  クリックで別画像

  他のカラスは普通に留まってるのに・・・。(笑)




  別個体。1羽だけじゃなく複数の個体がぶら下がっていました。(笑)




  これも別個体。



  クリックで別画像

  上のと同個体。鉄棒みたいに勢いをつけて普通の留まり方になっていました。(笑)


幼鳥が遊びでやってるのかなぁ?
1個体目は幼鳥、2個体目と3個体目はちょっと遠かったのですが幼鳥っぽく見えます。
(幼鳥は嘴基部に黒い羽毛がある。)
真相はわかりませんが、面白かったです。

(2/22)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサ | トップ | カモメ類 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasemi_t)
2015-02-26 20:07:29
こんばんは。
火曜日、暗色型と中間型?は10羽ぐらい居たのですが、
パンダには出会えませんでした。
前日はにゃべやんが撮ったと言ってたのになぁ・・・
返信する
Unknown (半魚人)
2015-02-27 07:30:15
おはようございます。

パンダまだ居るんですね。
こちらは年々ミヤマすら少なくなりました。
今年はほとんど・・・いや、全く見てないかも?

コウモリガラス、初めて知りました。
他の群れのミヤマもやるのでしょうかね?
もしかしたら群れの中で真似するのが出てるのだったら面白いですね。
返信する
Unknown (T.T)
2015-02-27 21:32:12
コウモリカラス、面白いですね。
こんなのが居るとは、見てみたいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2015-02-28 20:33:55
>yamasemi_tさん
パンダ、目立つようでなかなか見つけられないですよね。
でも、今季は何度か見ることができているので嬉しいです。
カラスの群れがいたら注意して探してます。

>半魚人さん
こんばんは。
以前のパンダはすぐいなくなったのですが、今季の子は越冬してくれたのかな?
結構長くいるようです。
私もコウモリガラス(笑)は初めて見ました。
びっくりしました。そして笑ってしまいました。
カラスは頭がいいから真似説も当たっているかもしれないですね。
全部がコウモリになってたらすごいですね。それはないか。(笑)

>T.Tさん
初め見たときは何してるのか?と思ったのですが、よく見ると何羽もぶら下がっててビックリしました。
面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

お気に入り♪」カテゴリの最新記事