小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

マヒワ ・ ベニマシコ

2010-01-27 | 野鳥
1月24日(日) 


今日は少し遠征して城址のお山に行ってみました。
ウソがいるかな~?と期待したけど、見つけることができませんでした。

でもカワラヒワの中にマヒワが1羽混じっているのを見つけました。
遠かったので証拠写真ですが・・・。
















枝がごちゃごちゃした中に入ったマヒワを見ていると、下から別の鳥が枝にとまりました。
よく見てみると・・・紅い!!
ベニマシコの♂でした。
マヒワもベニマシコも今季初見です。
でもベニマシコも証拠写真を撮ったに終わりました・・・。







顔をこちらに向けてくれたけどボケボケでした。






ルリビタキの♀も見つけました。
が、薄暗い木陰だったせいか、色がキレイに出ませんでした。。。
♂も探したけど見つかりませんでした。






クリックすると画像が大きくなります
<





お山の最後はシジュウカラです。





思いがけずマヒワとベニマシコが見れて嬉しかったです。
でももう少し近くでキレイに写真を撮りたかったなぁ・・・。
もうダム湖周辺にもベニマシコ来てるかなぁ?また探しに行かなくちゃ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に鳥見♪ | トップ | 猛禽3種とツクシガモ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコ?!!! (夢子ちゃん♪)
2010-01-27 22:32:53
ちょびんさん、あの日朝行ってきたってとこ
やね^^
マヒワって、このボンボリの木が好きやなぁ
昨年こっちで、あの手乗りヤマガラの山でも
この木でマヒワみつけたよ

で。。。
マヒワ見てたらベニマシコ?
むっちゃ羨ましい
しかも♂やん^^
私が今1番みたい鳥なんやわ

ええなぁ~
ええなぁ~
ええなぁ~
もひとつおまけに、ええなぁ~
(どっかで見たやろ?このフレーズ 笑)
Unknown (ことパパ)
2010-01-27 23:09:46
黄色いマヒワに赤いベニマシコ、どちらもきれいですね。ベニマシコ、今期あまり見かけません。行く場所が悪いのか?少ないのか・・・。ちょっと気になってます。また探さなくては。
Unknown (マウス)
2010-01-28 13:00:05
ウソに出会えなくて残念でしたが、マヒワ、ベニマシコに出会えてよかったね。
私は、上記2種とも、昨年1度だけ出会えましたが、ベニマシコは♀でした。
♂に出会いたい・・・。
レス♪ (ちょびん)
2010-01-28 13:16:12
>夢子ちゃん♪
ホントにマヒワはこの木の実が好きですよね。
私も去年同じ実を食べてるマヒワを見ました。
で、ベニマシコも同じ木に飛んできたんですよ。
去年は背の低い藪の中でしか見たことがなかったのでビックリしました。

ベニマシコ♂に会えたのは会えたけど・・・こんなボケボケ写真しか撮れませんでした。
枝が込んでいる場所で撮影しにくく、もっと見えるところへ・・・と移動しているうちにいなくなってしまいました。(T_T)
私ももっとキレイにベニマシコが見たいです。
夢子ちゃんも会えるといいですね♪
ふふふ。どこかで見たコメント・・・。(^w^) ぶぶぶ・・・

>ことパパさん
マヒワとベニマシコホントキレイだったのですがマトモな写真を撮れませんでした。(T_T)
でもベニマシコが来てるのが見れただけでも嬉しかったです。
今季は小鳥類が少ないですよね?
ことパパさんのほうでもベニマシコ見てないんですか。去年はあんなにいたのに・・・なんでだろう??

>マウスさん
またウソも探しに行こうと思っています。
そしてベニマシコにも。
私も♂も♀も見たいです。キレイな鳥ですよね♪
Unknown (おやじ)
2010-01-28 13:20:48
ええなあ
ええなあ
ええなあ
ええなあ
ええなあ
マヒワは撮影が難しい野鳥ですね
一箇所に留まる時間が短いので
出会いがしらでないとこちらでは難しいです
レス♪ (ちょびん)
2010-01-28 15:10:32
>おやじさん
「ええなぁ」が夢子ちゃんより1つ多いですね。(笑)
ベニマシコ、せっかく出てくれたのにこんなブレブレしか撮れずに残念です。

マヒワはチョコチョコ動き回るので撮影難しいですね。
色合いもピントが合いづらいような・・・。
でもキレイな鳥ですね。
また会えるといいな。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事