小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

一緒に鳥見♪

2010-01-26 | 野鳥
1月23日(土) 


午後teaさんご夫婦が遠征してくれて、朝から一緒に鳥見できました。
でも、イマイチの鳥果で残念。。。


農耕地のノスリ










クリックすると画像が大きくなります
<





ツクシガモも見に行きました。
以前5羽いたのが4羽になっていました・・・。






クリックすると画像が大きくなります
<
ツクシガモとヒドリガモのシンクロその1。水を飲んでいます。




クリックすると画像が大きくなります
<
ツクシガモとヒドリガモのシンクロその2。カキカキです。






スズメスズなり。








ツクシガモのいた河口そばの農耕地を飛んでいたハイイロチュウヒ♀。


クリックすると画像が大きくなります
<









いつもの農耕地へ移動して・・・ハヤブサ


クリックすると画像が大きくなります
<





♂は飛ばなかったけど♀のハイチュウは飛んでくれました。







お食事をしたばかりと思われます。喉のところが膨らんでます。




この日一番の目的だったのはコミミズク。。。
風が吹きすさぶ寒い中をずっと待っていたのですが・・・コミミが飛んだのは一瞬だけでした。
それでも私たちの前を飛んでくれたので不幸中の幸いではあるかな・・・。
気付いてない方も多かったようなので。。。
(この日も県外からたくさんのバーダーさんがコミミに会いに来ていました。びっくりです。)

私は撮影できなかったんだけど、午後teaさんは何枚か撮影できたようなので良かったです。
本当はもっとたくさん飛んでくれれば良かったんだけど・・・。
とまっている姿も見て欲しかったんだけど・・・。
でも、またこれに懲りずにコミミに会いに来て欲しいです。
一緒に鳥見・・・楽しかったです



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミミズク 他 | トップ | マヒワ ・ ベニマシコ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2010-01-26 17:17:19
ツクタン(笑)大きく綺麗に撮れてますねぇ~^^

ツクシガモって、ホンマ綺麗な鳥やねぇ
こないだつくづくそう思いましたよ
その節はありがとうね^^

私もこないだこっちの農耕地でスズメスズなり
を撮りましたよ
けど、近いのに望遠つけてたんで数が撮れませんでしたけど・・・^^;
スズメも綺麗な鳥でなぁ

土曜日は寒かったからあそこで長時間はきつかったやろなぁ
私は日曜日暖かかったんでラッキーやったわぁ^^
返信する
Unknown (HIRO)
2010-01-26 18:49:51
僕もシャッターを押せませんでした~
おまけに、日曜はいかなかったら、よく飛んだと言うし・・・
でも、午後teaさんが撮れたようでよかったです!
返信する
Unknown (マウス)
2010-01-26 22:18:29
土曜日は寒かったよね~。すっかり冷え込んで、足のふくらはぎの筋がおかしくなり、早々に引き上げ、帰りは温泉へ直行・・・。
自宅でのビ-ルの旨かったこと・・・。
返信する
お世話になりましたm(__)m (午後tea)
2010-01-27 00:21:04
先日は突然の遠征鳥見にも関わらず付き合っていただき大変お世話になりました。
フレンドリーで親切なお仲間がたくさんでいいですね~
猛禽類の出没率も豊かな自然をそのまま物語っていますね。
しかし、ちょびんさんご夫婦のいつもの鳥果はあの厳しい寒さにも負けずに
待ち続ける精神力の強さも大きく関係しているんだと納得の日となりました
いやぁ、マジ寒かったっす
翌日の結果を聞くとやはりもう一日粘るべきでしたねー
コミミちゃんったら日曜の予定を教えてくれないんだもん
またリベンジに行くかな~
えっどんなのが撮れてたかって?
ヘヘヘ・・・それが・・・
証拠写真にもならないようなシロモノで。。。トホホ・・・
一応遠征鳥見記録としてUPしようと思いますので笑って許じでねーーー
さぁ、次の土曜日も四国行きだよーっ
貴重なお休みを付き合っていただいて本当にありがとうございました
返信する
Unknown (ドラネコ)
2010-01-27 18:03:13
こんにちは、ノスリやハイイロチュウヒ、ハヤブサなど沢山の猛禽が見られますね。私も先日、はじめてノスリを見ました。感激しました。ツクシガモとヒドリガモのシンクロが面白いですね。ナイスです。スズメってありふれた小鳥ですが、よく見るととても可愛い鳥ですよね。スズメの学校のようです。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-01-27 18:56:11
>夢子ちゃん♪
ツクタンはかなりトリミングしてあるので大きく見えるかも??(笑)
ヒドリガモに混じっていても目だってキレイな鳥ですよね。お気に入りです。名前も。w
最近スズメのスズなりよく見ますね。
身近な鳥だけどかわいいです。
土曜日はホント寒かったです。。。しかもあまり飛んでくれなかったし・・・。(^-^;A
またリベンジです。

>HIROさん
HIROさんのお陰でなんとかコミミが飛ぶのを見れました。
ありがとうございました♪
あの一瞬でも見れたので良かったです。

>マウスさん
足大丈夫ですか??
帰りの温泉は気持ちよかったでしょうね~。ホント寒かったですもん。

>午後teaさん
いえいえ、一緒に鳥見できて本当に楽しかったです。
思ったように鳥が出なくて残念でしたが・・・。
フィールドでお会いするバーダーさんはいい方ばかりです♪
鳥見は寒さとの戦いでもありますね。
でも鳥が出てくれると寒さも忘れてシャッターきりまくるんですけどね。w
あの一瞬でたくさん撮っているのにびっくりでした。さすがです。
次のリベンジではもっと近くに出てくれるといいな~。w うふふ

>ドラネコさん
ここのフィールドには色んな猛禽がやってきます。
ノスリ見られたんですね。お腹に腹巻みたいな模様があったでしょ?
スズメも良く見るととても可愛い鳥ですよね。
ドラネコさんも忙しい合間を縫って鳥見頑張ってるんですね♪
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-01-27 23:04:10
午後teaさんとご一緒だったんですね。
コミミズク、一瞬だったのですか。残念でしたね。でもそのお陰で?次の機会、近そうですね(笑) 午後teaさんに火がついてるっ!!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事