小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

バン親子

2009-07-24 | 野鳥
7月19日(日)撮影


ヨシゴイがいつも飛んで行く方向へ探しに行ってみることにしました。
ポツポツと降っていた雨はやんだようです。

そこは農耕地で、所々の休耕田には葦原もあります。
ヨシゴイが来そうな場所に目星をつけて車の中で待機することにしました。

しばらくすると、いつも見ている池の方向からヨシゴイが飛んできました。
が・・・私たちが待機している場所の上を通過してずっと東のほうへ飛んで行ってしまいました。


ヨシゴイが飛んで行った方向へ移動していると、水路がありました。
ちょうど水が引いてしまってぬかるみ状態であまり綺麗じゃないのですが、バンの親子が何組かいるのを見つけました。





奥の葦の根元に隠れている幼鳥は他の幼鳥よりも少し大きいようです。





お母さんに餌をもらっていました。肝心な画像がブレてますが・・・幼鳥はまだ羽の生えてない短い翼部分を必死で上げています。


クリックすると画像が大きくなります







幼鳥は自分で餌をとる練習もしているようでした。





まだホワホワの羽毛で体は小さいけど、足は大きいです。
頭はまだ羽毛が生え揃っていないのか地肌が見えてます。







お母さんが水浴びしていました。
水浴び後は雛と仲良く並んで餌探しです。



















幼鳥が光のあたってる場所に出てきました。フワフワです。
ちょっとダチョウっぽい?







ここの水路にはカワセミもいました。でもかなり警戒心の強い子で、逆光の豆粒でしか撮影できませんでした。。。



雨があがって日も射してきたので、市内の公園に移動しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたヨシゴイ | トップ | コゲラ ・ エナガ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンの親子 (ドラネコ)
2009-07-25 22:39:52
こんばんは、バンの親子、可愛いですね。餌を貰っているシーンや、餌鳥をしているシーンは可愛いです。足が大きいんでびっくりしました。大きく成長してほしいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-07-27 22:16:57
>ドラネコさん
幼鳥でもやはり足が大きかったです。
水かきがついてないから、ぬかるみでも沈まないようになってるんでしょうか??
返信する
足、立派ですね (ことパパ)
2009-07-27 22:18:04
バンの雛、かわいらしいですね。こんな時から自分で餌をとる練習してるんだ。エライなぁ。それにしても足、すごいですね。なんというかスキー板履いてるような感じですね。雛が親に餌をねだるポーズって共通してるんですね。カワガラスとおんなじポーズだ。立派な足にくらべてずいぶん小さい羽が笑っちゃいました。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-07-28 22:04:30
>ことパパさん
バンの幼鳥、お母さんの真似しているのかもしれないですね。餌が取れているのかどうかは謎です。w
足、ぬかるみにはまらないように大きくなってるんでしょうか。
ホント足に比べると翼の貧相さが面白いですよね。ww
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事