小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヘラサギ と クロツラヘラサギ の採餌

2021-01-07 | 野鳥
先月撮影。

河口で鳥がいないか見ていると、ヘラの嘴のサギが飛んできました。
浅瀬の浜に下りたので、車で移動して観察開始。


  4羽で丸くなって、嘴は水に突っ込んで餌探し。




  左手前はヘラサギ、他3羽はクロツラヘラサギです。




  嘴基部に黄色い斑があるクロツラヘラサギ。成鳥です。




  嘴が肉色の幼鳥。羽の黒斑もたくさんありました。


  クリックで別画像

  途中で1羽で離れたところで採餌していたクロツラヘラサギ。若い個体です。
  クリックは移動中に出しました。




  一緒に行動していたヘラサギ。嘴先の黄色が目立っています。
  冠羽が少し見えてます。風切に少し黒斑があり、若い個体かな。


  クリックで別画像

  ヘラサギが魚を捕まえました。ハゼ?


  クリックで別画像

  食べました。


  クリックで別画像

  3羽でバタバタしながら魚を捕まえようとしています。




  カルガモに囲まれて。




  クロツラヘラサギ幼鳥(真ん中)とヘラサギ若鳥(左)の嘴の下面のカラーリングが
  逆になってて面白い!!(ヘラサギは縁取りが黒、クロツラは内側が黒)
  ちなみに、クロツラ成鳥は嘴下面全体が黒でした。




  クロツラ成鳥が魚を捕まえました。




  魚を咥えて少し移動。


  クリックで別画像

  パックン。






いろいろ観察したので、また後日別にアップします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初めの猛禽たち | トップ | キュートなカラたち »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事