小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

年の初めの猛禽たち

2021-01-06 | 野鳥
年末の在庫もまだ整理できていないのですが・・・
2021年の元日に撮影した鳥たちを先にアップしたいと思います。

ハイイロチュウヒ♀が飛んでいました。
昨日アップしたテグスの子とは別個体です。





姿が見えなくなってしばらく後に、畔に下りているのを発見。

  クリックで別画像





  飛び出し。












  車の近くを飛んでいきました。












この日はハイイロチュウヒ♂は短時間しか見ることができませんでした。

  クリックで別画像

  山背景だけど後追い・・・。5番の子です。


  クリックで別画像

  空抜けですが、何度も旋回していました。








しばらく別の場所で探鳥して戻ってみると、オオタカ成鳥が留まっているのを見つけました。

  クリックで別画像

  クリックは出して・・・飛び出し準備。


  クリックで別画像

  飛び出し!


  クリックで別画像

  高度を下げて低く飛んでいきました。





  オマケ 

実は私たちの2021年の初鳥は・・・なんとコミミズクだったんです。
車で農耕地に入ってすぐに飛んでいるのを発見。
でも遠い空抜けでそのまま飛んで行ってしまって・・・。
探したけど見つけることができず残念。
とりあえず撮った厳しすぎる空抜けゴマ粒写真が初撮影になりました。

まともに撮れてなくても、年の最初からコミミズクに会えるなんてラッキーだと思うことにします。(笑)

オマケということで、厳しいコミミ画像です。

  くりっくで別画像

  一応コミミズクだとわかりますよね?




  あ~、この後見つけたかったなぁ。。。また会えますように。



お口直しに・・・枯れ草に留まる小さな猛禽、モズの第1回冬羽の女の子。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ ♀の水浴び | トップ | ヘラサギ と クロツラヘラサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイイロチュウヒ (チョウキチ)
2021-01-07 09:13:47
私は見たことがありません。どんな場所に居るのですか。飛んでいる時に、普通のチュウヒと、どう区別するのですか。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2021-01-07 18:21:55
>チョウキチさん
ハイイロチュウヒは農耕地にいるのですが、越冬地が限定的なのでどこの農耕地でも見られる鳥ではないと思います。
ハイイロチュウヒの♀はチュウヒに似ていますが、風切羽の下面にタカ斑があり尾羽には横帯があります。
顔もチュウヒとは違っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事