小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オオミズナギドリ

2010-05-16 | 見島の野鳥 お初♪
5月4日(火・祝) 撮影



帰りの船の窓から外を見ていると・・・何か鳥が飛んでる!!
午後teaさんと急いでカメラを持ってデッキに出て無理を承知で揺れる船の上から撮影に挑戦。

オオミズナギドリは船の近くを群れで飛んでいました。
バーダーさんたちはもうすでにデッキに大砲を設置してズラ~~っと並んで撮影していました。
端っこに私たちの種子島も入れてもらいました。

でも・・・やはり画像はかなり厳しかったです。
キレイに撮れているのは一枚もなし・・・。
同じような条件でもジャスピンで撮影されている方もいるのに、未熟な腕が恨めしい・・・。


それでもお初の鳥でなかなか見れる鳥じゃないので、証拠写真でアップします。
ブレブレなので遠目でご覧ください。



   
クリックすると画像が大きくなります

オオミズナギドリ : ミズナギドリ目 ミズナギドリ科 全長49cm 翼開長120cm












クリックすると画像が大きくなります





ブレブレでもオオミズナギドリが見れて嬉しかったです。

こうして大満足の初めての離島遠征が終わったのでした。
アクシデントもあったけど、本当に楽しい3日間を過ごせました。
午後teaさんご夫婦には大変お世話になりました。ありがとうございました。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチクマ ・ コサメビタキ 他 | トップ | フクロウ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2010-05-16 17:24:56
今日は~
離島の鳥達最後まで楽しく見させてもらいましたよ~。
数少ない旅鳥にも会えて良かったですね。
いいお友達との探鳥は特別だったことでしょう。
返信する
永住したくなる島 (eomai)
2010-05-16 21:46:56
こんばんは~

無事に帰って来ましたよ~(*^^)v

GW期間中は多かった鳥もかなり少なくなっていました・・
珍鳥情報も飛び交う中、滞在期間の短い旅鳥達
なかなか出逢う事は出来ません
しかし2日間で70種は見たかな~~?!

4月・5月の2ヵ月はこの島に住みたいですね

道端に咲く「ルリハコベ」の小さな花が島の長閑さを物語っています。
自然の残る美しい島 青空の「青色」が違います。

素晴らしい島 またいらしてください。。。

島の素敵な鳥達 有り難うございました。
返信する
Unknown (mitsu)
2010-05-16 22:16:04
遠征の成果、わんさか出てきますね・・・。
ちょびんさんの日頃の行いがよいからでしょうか・・・。
僕らは実は1泊2日を2回行ったのですが、成果はさみしいものでした。。。
某中学生にウスリームシクイだのマミジロキビタキだのを自慢されて悔しい思いをしました(;´Д`)
昨日のちょびんさんのお友達ってデジイチ手持ちの女性の方ですか?
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-05-17 00:42:20
やっぱりみんな考えることは同じですね。私も帰りの船はデッキから懸命にオオミズナギドリを連写してました~。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-05-17 15:28:38
>J&Mさん
離島は本当に珍しい鳥のオンパレードって感じでとても楽しかったです。
仲良しの友達と一緒に探鳥できたのも楽しさ倍増って感じですね。

>eomaiさん
ホント、4・5月に長期滞在して毎日鳥見三昧したくなる島ですね。
中学生バーダーくんが羨ましかったです。
私たちはまだまだ鳥を探す目が鍛えられてないせいか?そんなにたくさんの種類は見れてないと思うのですが、それでも初めて見る鳥が色々出てくれて嬉しかったです。
島は空の青も海の青も違いますね~。楽園って感じがしました。
また行きたいと思います。こちらこそありがとうございました。

>mitsuさん
いえいえ・・・たまたまタイミングよく鳥が出た日に日程があっただけだと思われます~。w
1泊2日を2回ですか!すごいな~。
あそこは長期滞在したくなりますね。
マミジロキビタキ、いたようなのに見れませんでした。見たかったな~。
あの中学生にコルリの場所教えてもらった初心者バーダーです。ww
ウスリームシクイも撮ったのか・・・。私たちが会った時はまだ撮ってないって言ってたんだけど・・・。

そうです!!私と同じカメラで手持ちの方です。
見島にも一緒に行った午後teaさんご夫婦です。
以前四国で一緒に探鳥したときに、隣県のお山でも一度mitsuさんたちをお見かけしたんですよ~。(多分サンコウチョウを探しておられたかと・・・)

>ことパパさん
あははは、やっぱりことパパさんも撮影されたんですね~。
ああいうときじゃないと会えない鳥ですもんね。
ことパパさんはもっとキレイに撮影されたんだろうな~。(^-^;A
返信する
Unknown (おやじ)
2010-05-17 16:30:44
昨日おやじはタイヤを溝に落として
みぞなきどりです
まだ泣いてます
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-05-17 18:09:27
>おやじさん
みぞなきどり・・・未見の鳥です。(笑)
大変でしたね。車運転する時は鳥ばかり見てちゃダメですよ~。
ハンカチどうぞ~。w
返信する

コメントを投稿

見島の野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事