小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

カモメ類

2012-03-19 | カモメ
3月15日(木) 撮影


カモメ類をいろいろ撮ってみました。

河口にいた大型カモメ。

  クリックで別画像

    足が見えないけど・・・セグロカモメです。(クリックで足が見えます。)


少し離れた場所にいたタイミルセグロカモメ。いつもここにいる子だと思います。



    上の子に比べると足がかなり黄色っぽいですね。




場所移動して・・・海岸で飛んでいたカモメ

  クリックで別画像










嘴の斑が特徴的なウミネコ








    上はカモメ。




セグロカモメも飛んでいました。







ちょこまか歩くハクセキレイ








    この子は堤防の上で休んでいるのかな?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口周辺で出会った鳥たち | トップ | ジョウビタキ ・ カワセミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2012-03-19 19:42:54
ニュウナイスズメのカキカキの顔!
すんごく気持ち良さそうです。
こうして拝見すると普通のスズメと顔が全然違って見えますね。
タイミルセグロカモメは足の黄色がよくわかる写真です。
ウミネコ・・・もまだ見ていないような・・・
私も先日の土・日とカモメ、撮ってました。
動きが早いし空は曇ってるしで大変でした。
鮮明に撮れててすごいです!
返信する
Unknown (おやじ)
2012-03-20 06:54:36
さあ今日も行こうか?
ダイミルセグロカモメと言うには知らんわ???
よう知っとるなあ
やるなあ
返信する
Unknown (J&M)
2012-03-20 09:15:19
ホイグリンと良く似ているね~
タイミルとは大きさが違うのかな?
ポイント教えて!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-03-20 23:20:24
>ひぃちゃん
お疲れ様です♪
鳥ってカキカキしてるとき本当に気持ちよさそうな顔してますね。
ニュウナイスズメはほっぺも黒くないし、スズメとは色も違うのでいたらわかると思いますよ。
ひぃちゃんエリアのミヤコドリがいた場所の川の対岸あたりで撮ったものですよ。
ウミネコは結構たくさんいるので気づいていないだけで見たことがあるんじゃないかなぁ?

>おやじさん
お疲れ様です~。(^^)
私もカモメ識別ハンドブックを見るまで知りませんでした。
でもハンドブックを見てても識別難しくて・・・。^^;

>J&Mさん
カモメ識別ハンドブックの中ではタイミルセグロカモメはホイグリンカモメの項目の中に出ています。
ホイグリンカモメはもっと背中の色が濃い(ウミネコ程度、タイミルはセグロカモメ程度)ようです。
タイミルセグロカモメはセグロとホイグリンの中間的な特徴を持つ個体の総称なのだそうです。
でも正直、私もまだよく識別わかってません。。。^^;
難しいですね。
返信する

コメントを投稿

カモメ」カテゴリの最新記事