小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホトトギスとウリ坊

2011-07-30 | 野鳥
7月25日(月) 


土曜日出勤の代わりではないけど・・・この日はお休みでした。

午前中農耕地で情報のあった鳥を探すも見つからず、一度帰宅してから市内の山へ行ってみました。
途中、大雨。
鳥見は無理かと思ったのですが、ゲリラ豪雨だったのか?しばらくすると雨が少し弱くなってきました。
近くでホトトギスの声がするので、ポツポツ雨が降る中車から降りて探してみると、
ちょっと離れたところの木の枝にとまっているのを発見。
でも雨は降ってるし暗くて証拠写真にもならない画像が撮れたのみでした・・・。

全画像クリックできます。


  クリック画像『

    トケン類の識別は難しいけど(しかもこんな画像だし。)「テッペンカケタカ♪」と鳴いていました。




アオバトの声も聞こえていたし、遠くの山の木の枝にとまっているのも見えたけどもちろん写真は撮れず。
天気のいい日にもう一度行ってみたいです。

夕方、帰り道でイノシシ親子発見。
お母さんとウリ坊3頭です。
花壇の土を親子で鼻で掘り返し、草の根っこを食べているようでした。
全てノートリです。近くで見てても全然動じない親子でした。



    ウリ坊。かわいいです。















    乙事主様(「もののけ姫」に出てくるイノシシ)・・・じゃなくてお母さんイノシシ。
    すごい勢いで土を掘り返していました。










    ウリ坊のお尻。しっぽが短くてかわいい





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアカツバメ | トップ | ツバメチドリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2011-07-30 20:37:40
ウリ坊は可愛いけど親猪はどうもねぇ~
鼻息粗そうで嫌だな~(>_<)
ちょびんさんならウリ坊触ってみたかったでしょう!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-07-30 21:40:58
>J&Mさん
確かに親イノシシはちょっと怖いですね。
このときは食べるのに必死だったのか、こちらには関心がないようでした。
すごい勢いで土を飛ばしてましたよ。
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-08-03 00:16:16
ウリ坊かわいいですね♪そういえばイノシシはまだあったことないなぁ。お母さん?は迫力ありますね。突撃してきそうでちょっと怖い。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-08-03 22:21:49
>ことパパさん
ウリ坊かわいいでしょ。
イノシシは以前、わんこの散歩でも見かけたことがあってビックリしました。
市内にはあちこちで出没してて駆除もされているようです。^^;
イノシシの大きいのは出会うと確かに怖いですね。
私も車の中じゃなければ撮影してないと思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事