小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ツバメチドリ

2011-08-01 | 野鳥
7月30日(土) 


そろそろシギチが来てないかなと思い、農耕地へ行ってみました。
途中の海岸でも何かいないか探してみたけど、ウミネコの群れが浜辺に集合していたのみでシギの姿は見えませんでした。

畑で冬羽に移行中のツバメチドリ2羽を発見。
つい1か月半ほど前に夏羽のツバメチドリを観察したのですが、もう衣替えしながらの渡りが始まっているのかな?
冬羽(移行中)のツバメチドリは初めてです。

全画像クリックできます。




    嘴の付け根の赤味がなくなり、頬から喉を囲む黒い線が不明瞭になっています。




    参考に・・・5月28日撮影の夏羽のツバメチドリ。夏羽のほうが少し派手目?





    ブルブルッ!





    あれ?どこへ行った?と思ったら、畝と畝の間に隠れてました。





    ミーアキャットみたい。





    暑かったので口を開けていることが多かったです。鳥も口で温度調節してるのかな?








  クリックで別画像

    冬羽移行中でも綺麗だしかわいいと思います



  クリックで別画像

    お目目クリクリです。クリック画像は瞬膜が出てます。



  クリックで別画像

    左右上空確認!





    正面顔。舌は薄紫色?



  クリックで別画像

    別個体。冬羽に移行中だけどこちらのほうが少し夏羽が残ってる感じかな。





    ブルブルッ! 下雨覆のレンガ色が見えてます。





    カキカキ。





    1羽は一段下から顔を出して2ショット。



  クリックで別画像

    2羽で並んでくれました。














夏羽のツバメチドリは独特な風貌で綺麗だけど、冬羽のツバメッチもとてもかわいかったです。
また移動中のツバメチドリに会えて嬉しかったです



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスとウリ坊 | トップ | ツバメチドリと蝶 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えて良かったね~ (J&M)
2011-08-01 18:25:50
一段下からのと2ショットのが可愛いですね。
どれも綺麗に撮れていて素敵です。
草の緑の効果もいいですね~
返信する
Unknown (おあyじ)
2011-08-01 20:42:19
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
ツバメッチは夏羽のものやと思ってましたがこの写真見て考えが変わりました
無茶苦茶可愛いわ
返信する
Unknown (mitsu)
2011-08-01 22:50:00
そちらの子は本当に暑そうにしていますね!
換羽もこちらの子より進んでる・・・。
きっと陽炎もすごかったんでしょうが、きれいに撮られていますね(^^)
それにしても5/28の夏羽がうらやましすぎる・・・。
春には出会った事がないんです(T_T)
返信する
Unknown (マウス)
2011-08-02 08:41:16
おはようございます。
久しぶりの登場!サボっていたわけではありません(笑)
この個体では大変お世話になりありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-08-02 13:37:47
>J&Mさん
ありがとうございます。
最初に見つけたときは耕して草が生えて来てる畑で、割と近くで見ることができました。
その後、別の畑に移動していたようです。
いなくなったんじゃなくて良かったです。

>おやじさん
こんにちは。
ツバメッチ、夏羽はもちろん綺麗なのですが、冬羽も少し地味にはなってるけどかわいかったです。

>mitsuさん
撮影は朝の9時くらいだったのですが、もうすでに陽射しが照りつけて暑かったです。
今の時期はどの鳥も口を開けてる姿が見られますね。
近くで見れたので陽炎立っててもこのくらいには撮れてました。
今年はこちらには春も何度か来てくれて、運よく見ることができました。
次は夏羽の子に会えるといいですね。

>マウスさん
こんにちは。
体調回復されましたか?
居なくなってた時はどうしようかと思いましたが、別の畑に居てくれて良かったです。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事