小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

お山の コマドリ に四苦八苦

2019-05-23 | 野鳥
高いお山に小鳥に会いに行ってきました。
声はすれども・・・でなかなか姿を見ることができません。
諦めて帰る道すがら、道路脇の比較的近くでコマドリが鳴いているのが聞こえました。
車を停めて声のする方を探してみると・・・斜面の下の小枝が多い茂みの中に赤い姿を見つけました。

近くにいるんだけど、枝が何重にも被った奥の奥。
無理やり撮影しました。(笑)
枝フィルターのコマドリです。

  クリックで別画像
  枝の奥の方だから警戒してないのか、近くに留まってこちらをうかがっていました。
  クリックは囀っています。



  枝の格子の向こうのコマドリ。少し羽を広げ尾羽も開きました。



  多分上の画像のすぐ後のシーン。別角度からは枝フィルター・・・。
  でも尾羽上げててかわいいです♪


  クリックで別画像
  元画像とクリック画像、同じシーンの別角度。苦労が偲ばれます。(笑)



  大きな声で囀っていました。



  フィルター越しだけど、至近距離。



  クリックで別画像
  ようやくフィルターのかからない枝に留まってくれました。枝はかぶってますが。
  クリックは囀り。


  クリックで別画像
  クリックは囀りながら瞬膜閉じています。



  しばらくこの枝でじっとしていてくれたので、右へ左へ移動しながら見える隙間を探して撮影。


  クリックで別画像
  クリックは見返りコマドリ。



  首傾げ~。かわいいっ!








  クリックで別画像
  よく鳴いていました。クリックは瞬膜閉じ。





  オマケ 

山で見かけた花。

  調べたのですが、多分シコクハタザオじゃないかと思います。


  クリックで別画像
  5月中旬頃のアケボノツツジ。満開でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマサギ いろいろ | トップ | キバシリ 親子 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事