小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

シロチドリ 雛の大冒険

2019-05-11 | 野鳥
海岸沿いのコンクリートの法面でちょろちょろ動く小さな姿が。
近くにお父さんがいて、走ってお腹の下に隠れました。
シロチドリの巣立ち雛です。
まだ生まれてそんなに経ってないと思われる、ぽわぽわのかわいい姿を見ることができました。

  クリックで別画像
  真っ直ぐお父さんに向かって走って行き、お腹の下へ。(クリック画像)



しばらくじっと観察していると・・・出て来ました♪

  クリックで別画像
  お腹の下から出てくるとすぐ走り出します。クリックは口を開けてます。鳴いてたのかな?



  草の間から覗いて。どうやら雛はこの子1羽だけのようです。


  クリックで別画像
  地面をつついて何か食べているようでした。


  クリックで雛拡大
  草もつついていました。(クリック画像) 虫を捕まえてるのかな?


  クリックで別画像
  小さな体にちょっと不釣り合いな立派なアンヨで、斜面も上手に下りていきます。



  花が咲いたナガミヒナゲシ(外来種)とシロチドリの雛。



  斜面を上がっていく雛。


  クリックで別画像
  お父さんの元へ。 お父さんは時々鳴いて雛に警戒を促しているようでした。





  クリックで別画像
  雛は再びあちこちウロウロ。結構行動範囲が広いです。
  斜面を下りたり、上がったり。(クリック画像)






  再びお父さんの所へ。



  お父さんが何か警戒しているようです。見ると近くに別のシロチドリ♂が。


  クリックで別画像
  すぐに追い払うお父さん。(右)


  クリックで別画像
  雛は安心してまた冒険へ。(笑)



  一緒にいるところは見ていないので、お母さんなのかどうかわかりませんが
  同じエリアに♀の姿もありました。


1羽だけのかわいい雛。無事に大きく成長できますように。



コメント   この記事についてブログを書く
« 五月の ツリスガラ | トップ | 五月の ツリスガラ ~観察編~ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事