小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

五月の ツリスガラ

2019-05-10 | 野鳥
令和に改元して初めて撮影した鳥はツリスガラでした。
もういなくなったと思っていたのに、5月に入ってもまだ居てくれました。
今季はもう会えないと諦めていたので嬉しかった~♪
鳥友さんと楽しく撮影することができました。感謝!

  クリックで別画像
  ガマの穂に採餌しに何度もやってきました。十数羽いたと思います。
  よく鳴いていました。(クリック画像)



  ♂が餌を探しているところに別の♂が飛んで来て・・・


  クリックで別画像
  2羽並んで留まってくれました。


  クリックで別画像
  ♂と♀が一緒に。クリックは上に留まった♀。


  クリックで別画像
  別のガマの穂の上にも。


  クリックで別画像
  頭に穂の綿毛を乗せている♂。かわいいっ



  尾羽を広げて。


  クリックで別画像
  倒れた穂に留まる♂。カラスノエンドウ背景で。
  時々小雨が降っていたので、雨粒が付いています。


  クリックで別画像
  3羽並び。


  クリックで別画像
  ♀も穂の先に留まったり真ん中に留まったり。(クリック画像)


  クリックで別画像





  クリックで別画像
  クリックは目の黒い所に綿毛が。


  クリックで別画像
  ツリスガラ♂の正面顔2態。(クリック画像)
  ツリスガラは正面顔が特にかわいいと思います♪





  クリックで別画像
  上の♀がちょっとジャンプして穂の軸?に留まりました。(クリック画像)
  足に綿毛がいっぱいついています。


じっと待っていると比較的近くにも留まってくれて、じっくり観察することができました。
たくさん撮影したので、『観察編』に続きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒタキ と シギ | トップ | シロチドリ 雛の大冒険 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事