小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

チョウセンメジロ

2020-03-05 | 野鳥 お初♪
鳥友さんから連絡いただいて、チョウセンメジロを見に行ってきました。
たくさんのメジロの群れの中にいる1羽とのことで、探すだけでもそうとう苦労しました。
見つけた鳥友さん、尊敬です!

   

  チョウセンメジロ : スズメ目 メジロ科 L12cm
  なんとか見つけましたが、すぐ動くので撮影はかなり難しいです。


  クリックで別画像

  何か食べています。




  脇腹の赤茶色がメジロとのわかりやすい識別点です。図鑑によると、この子は♂のようです。




  嘴にピンク色味があります。



ホバリングしているシーンが撮れていました♪
















  クリックで別画像

  樹皮の隙間から何か捕って食べました。ブレてますが・・・。(クリック画像)







運よく、水飲み場での水浴びシーンを観察することができました。

  クリックで鳥部分拡大

  メジロが水浴びしている所に、チョウセンメジロもやってきてくれました♪
  右手前はウグイス




  ブレブレですが、お風呂に入るところ。(笑)


  クリックで別画像

  メジロの後ろに隠れて、遠慮がちな感じ。




  水しぶきを散らして。










  クリックで別画像

  お風呂から出るところ。(笑)


動き回るチョウセンメジロの撮影はかなり厳しかったですが、見ることができて嬉しかったです。
現地でご一緒した皆さん、ありがとうございました。


お知らせ
  都合により、しばらくブログをお休みします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コホオアカ | トップ | ヒレンジャク »

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事