小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヒレンジャク

2020-03-30 | 野鳥
しばらくブログをお休みしていましたが、ぼちぼちとマイペースで更新していきたいと思います。
ますますタイムラグの大きい記事になってしまいますが(笑)、よろしくお願いいたします。


2月撮影。

今季はあちこちでレンジャクが多いと噂は聞くけど、何度か地元で探してみても姿を見つけることができませんでした。
そんな時、道路脇の木にレンジャクがいるのが走行中ふと目に入り、
やっと今季初レンジャクを見つけることができました。

 クリックで別画像

  ファーストショットは水たまりでの飲水シーン。でもすぐに飛んでしまいました。




  その後、少し離れた場所の高い木に群れで留まっているのを発見。
  20~30羽くらいいたと思います。全てヒレンジャクです。








  実のなっている木にもやってきますが、なかなか落ち着かず・・・。


  クリックで別画像

  電線にも留まりました。














  クリックで別画像

  じっと待っていると、ようやく実のなっている木に留まりました。






  クリックで別画像

  赤い実を食べています。(クリック画像)


  クリックで別画像







  クリックで別画像

  丸い実を飲み込んですぐなので喉が膨らんでいます。クリックは飲み込んでスッキリ。(笑)


  クリックで別画像

  実がたくさんなってる枝でパタパタしながら移動。



同じ日の別の場所にて。情報をいただき駆け付けました。
たくさんいたのは見たのですが、撮影できたのは1羽のワンチャンスでした。

  クリックで別画像

  メジロとヒレンジャクのコラボ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウセンメジロ | トップ | 思いがけず キレンジャク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (J&M)
2020-03-30 17:37:39
待ってたよ~
沢山在庫が有るから良いよね(^-^)
ボチボチ更新してくださいね。

レンジャクはとうとう今季MFでは見てません。
多い年なのにさっぱりです。
お二人のこれから楽しませて貰いますね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2020-03-31 19:07:04
>J&Mさん
ありがとうございます。
在庫があるというか・・・更新が遅いので賞味期限切れそうです。(;'∀')
レンジャク、まだこれから来る可能性がありますね。
この後も思わぬ場所でキレンジャクに出会えました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事