小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ムギマキ 再び

2012-11-01 | 野鳥
10月27日(土) 


25日に見たのとは別の場所でムギマキを見つけました。
♂成鳥は見られなかったのですが、2羽いるのが確認できました。
♀と多分♂若ではないかと思うのですが・・・。

薄い眉斑が見えるように思うのですが、鳥の向きや光の加減によっても見え方が違うし
♂若鳥は外側尾羽基部が白いようだけどなかなかそれも見えないし・・・。
ネットでいろいろ調べてみましたが、難しいです。
識別難しい鳥、多いです・・・。
間違っていたらご教示いただけると幸いです。

新しく見つけた場所にも大きなカラスザンショウの木があります。



    空抜けの場所だったのでなんとか撮れていた飛び出しシーン。










    鳥を追えてなくてブレてます。。。





    ダンナとシャッターのタイミングがずれていたようで、違った画像が撮れていました。






    なかなかいいところに出てくれず、枝の間から撮影。



  クリックで別画像

    喉から下面のオレンジが綺麗です。



  クリックで別画像

    光の当たる場所に出てくれたら・・・葉っぱかぶり。(クリック画像)





    割と近くに留まってくれましたが葉っぱがかぶり気味・・・。





    私は何とか葉っぱと葉っぱの間から撮影。






    最初と同じカラスザンショウの実に留まりました。ここが好きなのかな?





    ひねり飛び出し!









ここまでの個体は多分♀ではないかと思っています。
この後の個体は♂若鳥かなぁ・・・と思うのですが。。。

  クリックで別画像

    暗い木陰での後ろ姿。薄い眉斑が見えるような・・・。










    ちょっと雰囲気の違った感じで。



  クリックで別画像

    空抜けですが・・・。



う~ん、難しいです。

次いつ会えるかわからない鳥なので、居るうちにたくさん見ておこうと
翌日も観察に行きました。
また同じような画像になりますが・・・後日アップします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ | トップ | コガラのお食事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2012-11-01 20:07:34
やっぱり○様は良いところ撮ってますね~
お二人とも飛び出しムギマキ ナイスです!!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-11-02 14:10:41
>J&Mさん
○様って何ですか~? 
木の中にいるときは暗いけど、空抜けだったのでなんとかSSも出て撮れてました。
マグレです・・・。(;^_^A
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事