小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

アカガシラサギの狩り

2014-08-07 | 野鳥
あまり長い時間観察することができなかったのですが、
1度だけアカガシラサギが獲物を捕るシーンを見ることができました。

  クリックで別画像

    身体をひねって後ろの水面を凝視したと思ったら・・・




    素早く水の中に頸を伸ばして・・・




    脚を曲げ、羽を広げてバランスをとっています。




    小さい魚をゲットできたようです。



  クリックで別画像

    ちょっと獲物が小さかったな~。




    食べた後ブルブル。




    口をすすいでいるのかな。




    上をアオサギが飛んだので注目しています。




    脚が沈んでる~。 よく見ると水面に小さな白い花がいくつか咲いています。オオカナダモかな?




    舌なめずり。




    サギらしいポーズ。




    また獲物を探しています。




    目を離してる隙に池の真ん中のハスの方へ飛んでいきました。





  オマケ 

同じ池にいたコブハクチョウ

  クリックで別画像

    幼鳥6羽が整列して泳いでいます。 クリック画像の先頭は親鳥。



  クリックで別画像


(8/3)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカガシラサギ | トップ | 台風通過後・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星孝)
2014-08-08 09:08:31
良いのを撮られましたね、アノ距離で、羨ましいです。
私の方は4~5回は通いましたが思う様なのが撮れず仕舞いで、全てボツ状態です。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-08-08 15:38:25
>星孝さん
ありがとうございます。
この日は大雨が降っていたせいか?警戒心が薄かったようで
池の端っこの方迄飛んで来てくれました。
意外に雨の日の方がいいのかもしれないです。
でも、明日からの台風が心配ですね・・・。
返信する
Unknown (おやじ)
2014-08-08 20:08:01
ちょびんさんは絶対コブハクチョウ撮ってると思ってましたが
やはり撮ってましたね
読みが当たって
世は満足じゃ
返信する
Unknown (半魚人)
2014-08-09 00:20:29
ちょびんさん、こんばんは。
そちらは楽しそうですね。
どれも動きのある良いショットばかりで羨ましい!
ところで、会えなかった目的の鳥って・・・気になるな~

おやじさん、セグロアジサシの幼鳥見たいな~ってここで言っても始まらない(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-08-09 18:25:04
>おやじさん
あははは。読まれてました?(*^-^)
おやじさんは撮ってないのかな?
夢子ちゃんは撮ったかなぁ?
コブハクチョウも幼鳥はあまり見たことがないです。
松山城のお堀では今季10年ぶりに雛が生まれてニュースになってましたよ。


>半魚人さん
こんにちは♪
週末ごとに大雨でまともに鳥見ができませんね。(T-T)
そちらはもっと豪雨だったみたいだけど大丈夫でしたか?
またこの台風で更に大雨なので気を付けてくださいね。

この日も大雨の日曜日だったのですが、そのおかげか近くで観察できました。
半魚人さんの撮影されていたアカガシラ2羽並び、すごいです。なかなか見られないですよね。
目的の鳥は・・・yamasemiさんがたくさん撮ってる鳥です。(^^)
相性悪いのかなかなか見ることができません・・・。

図鑑で見るとセグロアジサシの幼鳥は全身黒いみたいですね。(白い斑点があるみたいだけど)
あの子も黒いけど、風切羽が換羽中で欠損しているみたいなので
幼鳥ではないのかな?と感じました。(私の思い込みですが)
とするとハシグロ?? 見たことないのでわかりませんが。。。
セグロだったとしてもハシグロだったとしてもかなりの「珍」ですよね。
私も見てみたかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事