小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

マヒワ

2011-02-08 | 野鳥
2月6日(日) 撮影


林道を探鳥しながらゆっくり進んでいると、ヤシャブシの木にマヒワがいるのが見えました。
車を停めて外に出て撮影。
警戒心が薄いのか、ちょっとずつ近づいても逃げなかったので最後には至近距離で撮影できました。

ヤシャブシにとまるマヒワから。


クリックすると画像が大きくなります







クリックすると画像が大きくなります





木から降りて岩の壁にとまりました。コケを食べていたのかなぁ?





クリックすると画像が大きくなります





そして地面にも降りました。

クリックすると画像が大きくなります

    いつもは群れでいるそうなのですが、この時は♂が2羽だけでした。


クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります





また岩の壁へ・・・。

クリックすると画像が大きくなります

    頭が黒い個体。








    頭の色が少し薄い個体。


クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります

    マヒワの正面顔。


クリックすると画像が大きくなります

    ノートリです。綺麗な黄色を間近で観察することができました。



♀は見れなかったけど、鮮やかな黄色のマヒワ♂を堪能することができました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニマシコ | トップ | トラツグミ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヒワ (jiro)
2011-02-08 19:01:53
>警戒心が薄いのか、ちょっとずつ近づいても逃げなかったので最後には至近距離で撮影できました。

あのねぇ、この敏感な鳥・・警戒心が薄いってことありませーんです。
ホント貴方(W)は強運ですねぇ。

ツクシちゃんのこと、イタちゃんなんてごめんなさいね。
写真見ながら涙ボロボロ。。デス。
返信する
Unknown (HIRO)
2011-02-08 21:41:32
僕の時はすぐに逃げるのですが・・・?
マヒワも今年、たくさん撮っておかなきゃ!と思ってます。
返信する
Unknown (J&M)
2011-02-09 09:27:46
岩苔のシーンいいですね~
公園なら兎も角 林道でこんな姿を見るのは初めてです。
Wちょびんさんらはよくよく鳥に好かれるタイプなのね~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-02-09 14:55:53
>jiroさん
警戒心強い鳥なんですね。
私たちが見た子は2羽だったせいか、餌に夢中になってたからか
カメラを持って少しずつ近づいても逃げませんでした。

つくしのこと・・・ありがとうございます。
イタチなのでイタちゃんでも全然大丈夫です。w

>HIROさん
群れの数が多いと逃げてしまうのでしょうか?
この時は2羽だけで、食べるのに夢中でした。
マヒワ、私もいっぱい撮影したいです。

>J&Mさん
ベニマシコのところから少し進んだところのヤシャブシのところにいました。
壁面にとまるのは初めて見ました。
鳥に好かれてるかな?そうだと嬉しいですが。w
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-02-09 23:09:50
マヒワきれいに撮れましたね。
こんなにきれいな鳥だったんだ。久しく会ってないので、再発見させていただきました。
黄色い小鳥もかわいいですね♪
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-02-10 18:02:19
>ことパパさん
近くで撮れたので良かったです。
綺麗な黄色ですよね。
今年はマヒワ多いみたいですけど、北海道にはあまりいないのかな?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事