小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

トラツグミ

2011-02-09 | 野鳥
2月6日(日) 撮影


林道で見かけたノスリ
カラスにモビングされながら、2羽で鳴きながら飛んでいました。













公園に移動して幸せの青い鳥ルリビタキ♂を探しに行きました。
・・・が、鳴き声も聞こえず気配がありません。
来たか?と思ったら、真ん丸のジョウビタキ♀でした。
ごちゃごちゃしてるところにとまってましたが・・・かわいい













ルリビタキは諦めて場所移動。
鳥友さんに案内していただき 、去年隣県で一瞬しか見れなかったトラツグミを見に行きました。
が、子供が近くで遊んでいたりして望み薄・・・。
でも、少し奥の畑にいるのを発見していただき、
1度だけのチャンスでしたがなんとか見ることができました。
写真はいまいちピントが来てないのですが・・・。またリベンジせねば!!









クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります




鳥友さんのおかげで、念願のトラツグミを見ることができました。
大感謝です! 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒワ | トップ | 雪の中の小鳥たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2011-02-09 20:25:16
このちょっと情けない目に惹かれました。
「可愛い」と思うとあちこちで会えるものですね。
先日の場所は、夕方も2羽いました。ちょうど上の段を耕していたようなので、ねらい目かも~
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-02-09 23:16:59
トラツグミ。意外に?かわいらしいですね。
それにしても見事な虎模様ですね。う~ん近くから見てみたい。
ジョウビタキ♀はやっぱりかわいいですね。ジョウビタキは北海道にはあまりいないようです。このかわいい姿はしばらくお預けです(涙)
返信する
Unknown (おやじ)
2011-02-10 12:16:34
まだ悲しさは残っているとは思いますが
逆に鳥撮りはできるようになったので
良かったような気がします
また珍鳥情報をお願いします
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-02-10 18:07:49
>HIROさん
目が大きくてかわいいですよね。
羽の色もきれいなので近くでじっくり観察してみたいです。
あちこちで会えるHIROさんが羨ましい~~。
また会いに行ってみます。m(_ _)m

>ことパパさん
トラツグミ、ネットの動画でダンスしてるのを見たのですがめちゃかわいいです。
見てみたい!
ジョウビタキは北海道にはあまりいないんですか!
鳥の種類やっぱり違うんですね~。
でも北海道でしか会えないようなかわいい鳥いっぱいですもんね。

>おやじさん
前のフェレットとのお別れのときに比べると穏やかな気持ちでいられています。
やっぱりいないのを見ると悲しいですが・・・。
鳥見の意欲もむくむくと出てきているので、また鳥に癒されに出かけようと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (マウス)
2011-02-10 18:41:58
トラさん撮影しにでかけますね。
間に合うといいのですが・・・?
フェレット、「千の風」になられましたか・・
・。 辛かったと思いますが、共に前を向いて歩いて行きましょうや。
また何かあればよろしく!!!。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-02-10 23:18:02
>マウスさん
私もトラさんにまた会いたいのですが・・・
連休中天気いまいちみたいですよね。。。(T-T)
ありがとうございます。
前向きに頑張ってます♪
鳥見も前向きで・・・。(*^-^)
こちらこそ、よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ドラネコ)
2011-02-11 17:09:50
こんにちは、お久しぶりです。トラツグミおめでとうございます。凄い羽模様の鳥ですね。周りの景色と同化して見つけずらそうな鳥ですね。
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2011-02-14 17:18:18
>ドラネコさん
こんにちは。
トラツグミ、一度見てから同じような環境のところを探してみたら何か所かで姿を見かけることができました。
案外たくさんいるのかなぁ?ww
結構大きいのでいたら見つけやすいかもしれません。
でも警戒心かなり強いですが・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事