小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

念願のツリスガラ

2010-12-29 | 野鳥 お初♪
12月19日(日) 撮影


ビロードキンクロを観察していたら、先に場所移動されていた方から連絡が。
なんと、私たちが2年前からずっと探していた鳥がいるとの事!
すぐにそちらに向かいました。

河口の葦原に・・・探し求めていた姿発見です。
ずっと会いたかった鳥、ツリスガラを見る事ができて感激 でした。



   
クリックすると画像が大きくなります

ツリスガラ : スズメ目 ツリスガラ科 全長11cm




ツリスガラは十数羽の群れで葦の中を移動していました。

クリックすると画像が大きくなります

この画像の中には6羽のツリスガラがいます。











クリックすると画像が大きくなります

これはツリスガラの♀かな?











クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります





葦の茎の皮を剥いで中の虫を食べているようでした。







            



            



クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります

ツリスガラの正面顔。昔サッカーの宮本選手が顔につけていたプロテクターみたい。



小さくて周りと同化してる色なので、ちょっと目を離すとどこにいたのかわからなくなります。
チョコマカ動き、葦も風で揺れるので撮影は難しかったです。
でも念願のツリスガラに会えて本当に嬉しかったです。





  オマケ 


ツリスガラと同じ葦原に来たカワセミ








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビロードキンクロ | トップ | 遅ればせながら・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2010-12-29 22:30:43
年初に目標に掲げて、年末にきちんと撮るとはさすがです。
来年も大きな目標を立てて・・・便乗させてくださ~い!
返信する
Unknown (J&M)
2010-12-30 16:29:32
2年越しの念願が叶って良かったですね。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もHIROさん同様便乗の程宜しくお願いしますね~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-12-30 17:23:39
>HIROさん
去年は見つけることができなかったので、今年こそは!!と思っていました。
年末に会えるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
来年は・・・キクちゃんに会いたいな~。w
来年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m

>J&Mさん
ツリスガラはダンナがずっと見たいと言っていた鳥なんです。(もちろん私も見たかったですが。)
地元で見れたのがまた嬉しかったです。かわいい鳥でしたね~。
こちらこそ、今年は本当にお世話になりありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。m(_"_)m

良いお年を!
返信する
Unknown (おやじ)
2011-01-04 18:36:45
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
今年もよろしくお願いします
イタチが調子悪そうで心配してます
一昨日農耕地でイタチに出会いました
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-01-05 17:41:02
>おやじさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。m(_"_)m
フェレットのつくしは以前から病気で治療中だったのですが、年末から調子が悪くなってしまいました。
でも頑張ってくれています。ご心配ありがとうございます。
私は鳥見の時にイタチに出会えると嬉しくなります。
でも鳥にとっては天敵ですけどね。(^-^;A
返信する
あけましておめでとうございます (ドラネコ)
2011-01-10 09:52:24
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。つくしちゃんの体調、いかがですか?ご心配のことと思います。一日も早くよくなることをお祈りいたします。
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2011-01-11 19:19:24
>ドラネコさん
今年もよろしくお願いいたします♪
ご心配ありがとうございます。
つくし、頑張ってくれています。
なので私もできる限りのことをしようと思っています。
しばらく鳥見にはいけないけどがんばります。m(_"_)m
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事