小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ズグロカモメ

2010-03-24 | 野鳥
3月20日(土) 


夏羽になったズグロカモメに会いたくて、河口へ行ってみました。
でも潮が満ちすぎているせいか、カモメ類は遥か遠くの中洲にいるのが見えるだけでこちらには飛んできません。
しばらく待っていると、潮が引いて岩場が見え始めカモメが飛び交い始めました。
近くまで行ってみると、見たかったズグロカモメがいます。
夏羽で頭が黒い個体もいました!
まさに頭黒カモメでした。














クリックすると画像が大きくなります
<








ピントが甘いですが・・・ダイブ寸前!







クリックすると画像が大きくなります
<


クリックすると画像が大きくなります
<
カニをゲットしました。



クリックすると画像が大きくなります
<




頭がまだ黒くなっていないズグロカモメもいました。





ユリカモメも一緒に飛んでいました。



渡ってしまう前に夏羽のズグロカモメを見ることができて嬉しかったです。
無事に渡って繁殖し、また帰ってきてくれますように。。。



  オマケ 




農耕地で出会ったオオジュリン。この子はまだ衣替え前のようです。






河口にいたシロチドリ。衣替え中なのか?頭が黄橙褐色になってきています。






イソヒヨドリの若様。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチドリ 他 | トップ | ヨシガモ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-03-24 23:53:51
ズグロカモメ、ほんと顔が真っ黒ですね。冬にちょっと見かけたのとは全然違う。
よかったですね、旅立つ前に見られて♪
ダイブ直前の写真すごいです。こんな感じでダイブするんだ。まっ逆さまですね。水の中、見えてるのかなぁ。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-03-25 18:03:38
>ことパパさん
名前どおり頭の黒いズグロカモメを見てみたいとずっと思っていたので、渡り前に間に合ってよかったです。
本当にまるで別鳥ですよね。
ダイブ直前の写真はもちろんたまたま撮れていたものです。(笑)
腕がよければピントもバッチリ撮れてるんでしょうけど・・・。
きっと水の中見えてるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事