小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシガモ

2010-03-24 | 野鳥
3月21日(日) 


朝からすごい風。それに黄砂が降っていて辺りは黄色く霞んでいます。
天気はいいのですが・・・。

そんな状況でしたが、先日お池で見れなかった鳥が、今度は農耕地の水路に現れたとの情報をいただいたので、隣県へ探しに行きました。
海岸沿いの水路を探していると、風で海水が水飛沫になって雨のように車に降ってきます。
それでもめげずに探したけど・・・この風では隠れて出てこないよね。。。

目的の鳥は出てこなかったけど、河口で久しぶりにヨシガモに会えました。
川なのに大風で海のように波立っています。
現地では♂しかわからなかったのですが、帰宅後画像チェックしてみると♀も一緒にいたようです。










クリックすると画像が大きくなります
<
胸の鱗模様がきれいです。





正面向きで頸を伸ばすと、首輪の模様は「V」になっているんですね。



クリックすると画像が大きくなります
<


クリックすると画像が大きくなります
<
肩羽の模様が迷路みたいです。





海藻を食べていました。



クリックすると画像が大きくなります
<





  オマケ 


農耕地の水路にいたタシギ
ゴミの上なのが残念ですが・・・。


クリックすると画像が大きくなります
<









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズグロカモメ | トップ | アオゲラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-03-25 00:00:04
ヨシガモ、光を浴びてメタリックに輝いてますね。やっぱりきれいだ!!
この独特な姿は何度見ても惹かれます。タシギ、近そうですね。羽の独特な模様がきれいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-03-25 18:05:38
>ことパパさん
ホント、やっぱりヨシガモは何度見てもきれいな鳥ですよね。
あの頭の形もなんともいえないし、飾り羽も美しいし。。。
タシギは細い水路の中にいたので近かったです。でも気付かれて飛ばれちゃいましたけど・・・。(^-^;A
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事