小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

チュウジシギ の採餌

2020-09-02 | 野鳥
初認の翌日も暑い中農耕地でジシギ探し。
この日も数は少ないですが複数のジシギを見つけました。

その中の1個体がとても愛想が良く、最初は遠かったのですが採餌しながらだんだんこちらへ来てくれました。
色んなシーンを観察できたくさん撮影したので、分けてアップしたいと思います。
今日は採餌の様子を。

  クリックで別画像

  最初は耕された畑の端の水がたまった所にいました。ちょっと距離がありました。


  クリックで別画像

  湿った畑の土の上に移動。




  土を何度も突いていると嘴に土の塊がついて、くし団子のように・・・。(笑)


  クリックで別画像

  そんな時はカキカキの要領で嘴の土を除けます。
  クリックは瞬膜を閉じています。



  土の中からミミズを見つけました。




  ミミズが額の方に・・・。




  食べた後は嘴を洗いに水場へ。
  開けた口の上嘴の先がクイッと曲がってます。舌が見えています。








  水を嘴につけて、丁寧に羽繕いもしていました。
  羽繕いの時に尾羽が見えました。チュウジシギ幼羽→第1回冬羽に換羽中だと思います。








  見返りチュウジシギ。


  クリックで別画像

  急に何かに警戒して尾羽を上げて身を低くしました。


  クリックで別画像

  辺りを確認した後、再び採餌を始めました。


  クリックで別画像

  長いミミズを捕まえて、真ん中を咥えています。


  クリックで別画像

  そのまま食べてしまいました。




  ブルブル!




  枯れ草の茎??を咥えました。幼鳥の遊び??食べられると思ったのかな~?




  最初に比べると、かなり近くに来てくれました♪


この子はサービス満点で、いろんな仕草を何度も見せてくれました。
普通は粘って観察してもなかなか見せてくれないのに・・・。
また別にアップします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農耕地にて | トップ | 仕草のバリエーション »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2020-09-03 16:09:06
嘴が長いせいか姿勢が良いように見えますね。
楽しく拝見しました。
いつもありがとうございます。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2020-09-04 16:47:49
>しんそう館林木戸さん
ジシギの仲間は嘴が長くて、その嘴を土にさしてミミズなどの餌を探します。
確かに姿勢が良く見えますね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事